生理予定日はまだ先。準備万全での旅行
彼とお付き合いを始めて3カ月が経ったころのお話です。ちょうど初夏で、彼からプールと温泉のある旅館へ行こうと誘われ行くこととなりました。そして私の生理日も考慮して旅行日を決めた私たち。
私自身、彼とは初めての旅行。とても楽しみにしており、プールに入る際の水着も新調するなど、準備万全でした。
車の中で腹痛が
そしていよいよ旅行の日に。彼と合流し、旅館まで片道1時間半の道のりを車で向かいました。
途中のサービスエリアでトイレ休憩をし、その際、ソフトクリームを購入した私。車内でソフトクリームを食べていると、少し「ツーン」という生理前に味わう腹痛が。しかし、生理予定日まで2週間以上あるし、生理がくるはずがないと私は思っていて……。
彼からも「急に冷たい物を食べたからだよ!」と言われ、「そうだよな」と納得していました。
旅館に到着。しかし、プールに入る直前で…
旅館に無事到着し、部屋で少しくつろいだあと、プールに行くことになりました。さっそく新調した水着を着られることにワクワクしながらプールの更衣室へ。下着を脱いだそのときです! なぜか下着に経血がついているではありませんか!
私は、頭の中が真っ白に。「彼になんて言おう」「これでは旅行が台無しだ」「彼に嫌われてしまうのではないか」「ナプキンは持ってきていない」……など、いろいろなことが頭の中を駆け巡りました。
しかし、生理がきてはプールに入ることはできません。私はトイレで下着にトイレットペーパーを当て更衣室を出ることに。そして、私はすぐに彼に連絡しました。
その後、プールのロビーで待っていると、彼が走ってきて……「大丈夫? 体調が悪かったのは生理のせいだった? 気づいてあげられなくてごめんね」とやさしい言葉をかけてくれたのです。
その後、彼の提案でその日は旅館にあるゲームセンターで遊び、次の日もプールに入る予定ではなく近くの水族館でゆっくり観光を楽しむことに。生理用品は、旅館近くのコンビニで購入することができました。
生理予定日を避けて旅行日を組み、絶対に「生理はこない」と思っていたにもかかわらず、生理がきてしまった私。生理用品をまったく準備していなかったので、とても慌ててしまいました。そして、彼の前で生理用品を購入するという恥ずかしい事態にも……。この経験があり、旅行に行く際は必ず最低限の生理用品を持っていくようにしています。
また、生理がきたことを打ち明けてもやさしくしてくれた彼は、今となっては私の夫に。今でも生理について理解をしてくれ、そんなやさしい夫に日々感謝しています。
著者/なかまる あゆみ
作画/ちゃこ
監修/助産師 松田玲子
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!