まずは…
けだまさんが生理の日にはじめにしたことは、ズボンの「2重」はき! 丈の短いズボンの上から、モコモコ素材の長ズボンを重ねてはき、体を冷やさないようにしました。
あの噂を試してみる
続いて、けだまさんはスマホでタカアンドトシのトシさんの画像を検索して見ることに。
数年前SNSで話題になった「生理痛でつらいとき、タカアンドトシのトシさんの画像を見ると生理痛が和らぐ」という噂。医学的根拠はありませんが、実際にトシさんの画像を見ると生理痛が和らいだと効果を実感した人が多くいたと言います。
しかし、この日のけだまさんには効果は出ず……。次にしたことは?
おなかのツボを押す
けだまさんはベッドで横になり、おなかのツボを押し始めました。結構気持ちが良いそうで、けだまさんの場合は効果が見られたのだとか。
生理痛の緩和に効果があるとされているツボは、おへそから指2本分下にある「気海(きかい)」、おへそから指4本分下にある「関元(かんげん)」、足の内くるぶしの一番高いところから指4本分上にある「三陰交(さんいんこう)」などがあります。
ツボ押しをするときは、手指で気持ちが良いと感じる程度にやさしく押すと良いそうですよ。
体を温める飲み物
ツボ押しを終えたけだまさんは、お湯を沸かして温かい飲み物を飲むことに。飲むのは「黒豆茶」です。
黒豆茶は、カリウム、カルシウムや鉄分といった微量ミネラルやビタミンを含み、 血流を促す作用もあるので、冷えやむくみなどの悩みも解消できるそう。
生理中は血流を良くすると、生理痛の緩和が期待できるので、体が温まる飲み物はとてもおすすめですよ♪
さて、黒豆茶を飲んで体が温まったあとは……
寝る!
けだまさん的には、生理のときは寝ることが1番良いそうです。体を冷やさないようしっかり毛布をかけて眠りにつきました。
生理中は、腹痛や腰痛、頭痛など体に不調が現れやすいので、ゆっくり休むのが大事ですね。
今回は、けだまさんの生理痛の薬がない日の過ごし方についてご紹介しました。いかがだったでしょうか? この動画のコメント欄には、「私も生理痛つらすぎて、共感しかない」「私も黒豆茶飲んでる!」など、けだまさんの過ごし方に共感する声がたくさん寄せられていました。
生理痛の薬を買い忘れてしまった!というときには、けだまさんがしていた工夫を試してみると役に立つかもしれませんよ。みなさんも生理の日は無理をせず、自分なりの過ごし方を見つけてみてくださいね♪
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
▼今回の動画はコチラ
画像提供・協力/けだま
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!