ギスギスした雰囲気のなかお義母さんに赤ちゃんを抱かせ、顔見せは終了。
帰宅したgachaさんは、自分のせいでお義母さんから嫌味を言われていたことを夫に謝りました。
しかし夫はまったく気にしておらず、逆に「子どものためにやってることなんだからさ」とgachaさんを励ましてくれるのでした。
義母のやさしさに触れ、再び自ら訪問してみると…
夫の励ましの言葉に救われたgachaさん。
月日は流れ、猫に対する不安も忘れかけてきたころ。お義母さんは、gachaさん宅へ頻繁に来るようになりました。子どもの顔を見ることなく、孫へのお菓子や食材をそっとドアノブに引っ掛けてある日もしばしば……。
お義母さんとはいろいろあったものの、やさしさに触れ、助けられていることを実感するgachaさん。
長男くんが引っ掻かれたことを許すのか葛藤した結果、gachaさんは子どもたちを連れてお義母さんの家を訪ねることに。
gachaさんが訪問すると、お義母さんはgachaさんから早々に赤ちゃんを抱き上げたかと思うと、キョロキョロと周囲を警戒し始めました。
不審に思ったgachaさんが尋ねると……
「来てないわよね?」
と言うお義母さん。
何のことだから分からないgachaさんにお義母さんは……
「手を洗えだ、部屋が汚いだ、いちいち小言を言ってくる……あなたの旦那様よ」
と嫌味たっぷりに言うのでした。
実の息子を「あなたの旦那様よ」と他人のように言うなんて……以前は異常なほど息子を愛してやまなかったのに、義母の変わりようは恐ろしいですね。
また、赤ちゃんを迎えるならやはりそれなりに清潔にしておくのは当然のこと。義母はやさしい面もあるかもしれませんが、この点に関してはどうしてもgachaさんたちの価値観とは合わないようです……。