遥香は夫の健人と小学3年生になる息子・裕太と暮らしています。最近、夫婦の仕事が忙しくなってきたことから、裕太を学童に通わせることになって……。
繁忙期に入った夫は残業続きの日々
健人の仕事は繁忙期を迎えていて、平日は裕太が寝てから帰宅することがほとんど。仕事だから仕方がないと遥香も理解していますが、パパと少しでも話したいと夜遅くまで頑張って起きている裕太を見ていると、ちょっと複雑です。
遥香も決して暇ではなく、夫婦の仕事が忙しくなってきたことから、裕太は学童に通うことになりました。そんな事情もあって、今年の誕生日は前から欲しがっていたスマホをプレゼントとして買うことに決めています。
そして誕生日が近づいてきたある日、あらためて遥香が予定を確認すると、健人は一緒にスマホを買いに行く約束をすっかり忘れて、後輩とゴルフに行く予定を入れる始末。しかし、誕生日パーティーの準備をしている間に裕太を連れ出してほしいという約束は、ちゃんと覚えていました。仕方なく、スマホの購入は遥香と裕太の2人で行くことに……。
予定どおり親子で出かけたはずが……
翌日。
裕太の誕生日パーティーの準備をしている遥香は、健人に連絡を入れます。どこにいるのかと聞くと、裕太が前から行きたがっていた駅前のデパートに併設されているゲームセンターにいると言われました。
そこはすこし裏道に入るとホテルが建ち並んでいるため、遥香は子どもだけでは行かないように日ごろから伝えています。しかし今日は父親である健人も一緒であることや、車で移動していてホテルの近くを通らないことから、目をつむりました。義父母たちがやってくる夕方に合わせて帰ってくるようにお願いして、遥香は電話を切りました。
みんなで賑やかに裕太の誕生日をお祝いするはずだったのですが……。
スマホのGPSが示した真実
遥香はある事実を告げるため、ふたたび健人に連絡を入れます。
「今どこ?」
「何?今運転中だから後にして」
「運転中?あんたの車ホテルに停まってるけど」
「どこが運転中なの?」
「え…?」
明らかに動揺している健人ですが、家にいる遥香に居場所が分かるわけないと反論してきました。その言葉に対して、遥香はGPSで位置情報を見ていると伝えました。
パパから車で待っていろと言われた裕太でしたが、あまりにも健人の帰りが遅く不安になって、先に1人で泣きながら帰宅していました。その際、車の中に買ってもらったばかりのスマホを置いてきていて、健人の居場所が発覚……。すべてを察した遥香は、義母に裕太を預けて、激怒している義父とともにホテルの駐車場に停まっている健人の車で待機しながら連絡を入れていました。
もう逃げられないと悟った健人は不倫相手と一緒に車までやってきて、すべてを告白。遥香とは離婚することに。裕太の誕生日が嫌な思い出にならないよう、パーティーは健人をのぞいて仕切り直しとなりました。
車でずっとパパの帰りを待っていた裕太の気持ちを思うと、胸が痛いです……。これからは、毎年笑顔に溢れる誕生日を過ごせるようになるといいですね。