あとで話そうと言っていた父が何も言わずに帰り、母から兄弟に父が来ていたことを口止めされたあおいさん。両親が別の道を歩んでいる事実にやり場のない思いを抱きますが、なす術もなく従わざるを得ません。
母の新しいパートナーであるピンちゃんが、家族の思い出をさも知っているかのように語り、父親ぶる態度に憤りを覚えるのでした。
帰りたくないーー。ピンちゃんから逃げるように学校に向かう毎日
時が過ぎ、長女あおいさんと次女あかりが中学生、長男と三女が小学生になっても、あおいさんたちの日常に大きな変化はありませんでしたが、成長したことでピンちゃんの嫌がらせに対応できるようになっていました。
一方ピンちゃんには悪い方向への変化が。酒に溺れるようになり、毎朝彼から逃げるように学校へ向かうあおいさんですが、母には相談できないピンちゃんの悩みを聞き一緒に怒ってくれる友人もできました。
しかし、夏休みには学校という逃げ場を失い、部活動などどれだけ予定を詰め込んだとしても、家にいる時間が増えてしまいます。お酒に酔ったピンちゃんは機嫌に関係なくタチが悪くなっているのでしたーー。
◇ ◇ ◇
中学生と小学生に成長したあおいさん兄弟。ピンちゃんのいる日常に大きな変化はないものの、幼い頃とは違って彼の嫌がらせをかわす知恵もつき、あおいさんには母に相談できない家の悩みを打ち明ける友人もいて、たくましく対応方法を見つけていました。
しかし、夏休みは嫌でも家の時間が増えてしまい、さらに酒に溺れるピンちゃんには対策が打てず、気が重いあおいさん。仕事が休みで朝から酒を飲み、家に帰っても状況が変わっていない様子。子どもが学校に行っている間、彼は何をしていたのでしょうか?