さやさんは、しおりさんの一件から改めてヨウさんとの関係について考えます。後日、あさみさんにフルについての相談をすると、「ヨウさんのしたことって精神的及び性的DVじゃない?」と言われて、初めて気づきます。ヨウさんとの今後について聞かれたさやさんは……。
今までのことは全部…
あさみさんと話した日の夜、さやさんはほとんど眠れませんでした。
“今までの行動はDVだったの?
最初は、こんなに嫌悪感はなかったはず……”
さやさんは、いつから嫌悪感を感じるようになったかを考えます。
子どもは2人までと決めていたさやさんは、2人目出産時に、帝王切開と同時に卵管結さつ術の手術を受けました。
その頃から、ヨウさんの行き過ぎた行動が目立つようになりました。
ヨウさんが力を入れ過ぎて、さやさんが出血したにも関わらず「俺のおもちゃが壊れちゃった」謝るどころか最低な言葉を口にします。
さらには、子どもたちが起きているのに、キッチンで無理矢理……。
冗談だとしても、ヨウさんの「おもちゃ扱い」発言は許せませんね。子どもや、さやさんのことを考えないヨウさんの自分勝手な行動では、さやさんが不快に思うことも頷けます。さやさんが思いを伝えて、ヨウさんが気づいてくれると良いですね。
※卵管結さつ術とは、卵管を切断し、永久に妊娠しないようにする手術です。
(厚生労働省より)
樋口みみさんのマンガは、このほかにもInstagramやブログで更新されています。
ぜひチェックしてみてくださいね!