シミやシワを隠したはずなのに
仕事復帰して仕事と子育てにドタバタしていたころのことです。
産後太りの体も日々の慌ただしさの中で少し引き締まったように感じていました。
いつものようにメイクを終えて鏡を見た私は、自分の顔に驚きました。シミ、シワもきちんと隠れているのに、なぜか顔全体が暗く老けて見えるのです。
原因は、目の下や頬にあるくぼみでした。それが顔に影を作って、老け顔になってしまっていたのです。
痩せたつもりがやつれていて
顔全体が暗く老けて見えてしまっていたのには、産後の丸かった顔が痩せたのも影響しているようでした。
痩せたというより、やつれて老けて見えたのです。そのせいでメイクをしても顔に自信が持てず、マスクを外せない生活が続きました。
老け顔に悩む生活が続いていたある日、お風呂上がりにクリームを塗りながら鏡を見ていて、あれ? と思いました。
老け見えを解決したのは
シミやシワは丸見えなのにメイクをしているときよりも顔が明るく見えたのです。
不思議に思って鏡をのぞくと、クリームを塗ったときの肌のツヤで、目の下や頬のくぼみの影が薄くなっていることに気付きました。
そこで私は、ファンデーションをツヤの出るタイプに変えてみました。すると、シミやシワを完璧に隠さなくても、ツヤのおかげで顔が明るく若々しく見えることがわかりました。
まとめ
老け顔の原因はシミやシワだけではないと知った出来事でした。今は少し体重が戻って顔にも丸みが出てきました。私の場合、痩せるとやつれて見えることがわかったので、太り過ぎず痩せ過ぎずのバランスを取っていきたいと思います。
年齢に応じて老け顔になるのは仕方がないことですが、下を向いていると余計に顔が暗く見えるので、笑顔で上を向いて少しでも明るく見えるようにしていきたいと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!