あ! やばいかも…
にゃっつさんが中学3年生のときのこと。ある高校の体験入学に参加し、美術コースのデッサンの授業体験を受けていたところ、生理がきてしまって……。
中学3年生のとき、高校の体験入学に参加していたにゃっつさん。美術コースのデッサンの授業体験を受けていたところ、生理がきてしまい、ひどい生理痛と寒気に襲われてしまいました。授業体験を受け続けることができないほどの痛みだったため、にゃっつさんは先生に相談し外で休ませてもらうことに。
寒気が治まったにゃっつさんは、先生に連れられ別室へと移動。そのとき、にゃっつさんはナプキンから経血が漏れてしまいそうな感覚があり、たまたま持っていたひとつのナプキンだけでは足りないと思ったそうです。
そこでにゃっつさんは、先生にナプキンを持っていないか聞いてみることに。すると、先生は「ナプキンを持っているからあげるね。困ったときはお互いさまだから」と言い、にゃっつさんに持っていたナプキンを渡してくれました。そして、「いつか誰かが同じように困っていたら、そのときはあなたが助けてあげてね」と伝えてくれたのです。
にゃっつさんは、このときの先生の言葉が心に響き、数十年経った今でも忘れられない出来事になったと言います。困ったときはお互いさまだからと、サッと助けてくれた先生はすてきですね。突然生理がきたときでも対応できるよう、いくつか生理用品を常備しておくと安心かもしれません。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/助産師 松田玲子
にゃっつさんのマンガは、このほかにもTwitterで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪
⠀
— にゃっつ@漫画イラスト小説 (@Nyattsu_715) July 23, 2023
感覚過敏と食事の話
電話が苦手なので宅配サービスが電話注文しか出来なかった頃は、自分で注文した事が無かった
ピザの食後、急に嗅覚過敏が発動。指に残るわずかなチーズの匂いが気になって仕方がなくなる#エッセイ漫画 #感覚過敏 #漫画が読めるハッシュタグ #芸術同盟 pic.twitter.com/Q5C1SmoB6i
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!