記事サムネイル画像

「モテないやつのひがみ!?」家賃で揉める姉妹。妹を庇う母にモヤモヤが止まらない! #恋愛依存のシングルマザー 6

「妹は量産型シングルマザー」第6話。独身で彼氏いない歴3年の佐伯さえ(27)は、大手印刷会社で営業としてバリバリ働くキャリアウーマン。母子家庭で育ったさえには、2つ下の妹・りな(25)がいました。姉妹は、趣味嗜好が合わず真っ向から対立。お互いを軽視するようになり、りなが18歳で家を出てからは、干渉することなく別々の人生を歩んでいました。母を支えながら、幸せに生活していたさえですが、ある日突然、りなから「子どもを出産した」と母に連絡があり、状況が一変します。

妊娠していることすら知らなかった母とさえは大混乱。りなは女の子を出産し、子どもの父親は「認知しない代わりに養育費を月40万円支払う」と言っているそう。しばらくして退院したりなは、赤ちゃんはとともに、しばらくさえと母が暮らす家で生活することになりました。

約6年ぶり再会したりなは整形しており、“量産型”の見た目に変貌。そして、娘を“ききめろ”と名づけました。

姉に嫌みを言いながらも、しばらく同居することになったりなと娘のききちゃん。

「すぐにでも追い出してやる」と決心していたさえですが、ききちゃんにミルクを飲ませていると愛情が芽生え、「赤ちゃんに罪はないんだよな……」と複雑な心境になっていました。

 

しかし、その様子に気づいたりなは、「なんでお姉ちゃんがミルクあげてんの! お母さんだから安心して任せてるのに!」とヒステリックにさえを怒鳴ります。イライラしながらも、相手にしないよう怒りを鎮めるさえ。

 

3カ月ほど滞在すると言うりなに、「こいつと3カ月……地獄だ……」とげんなりしていたさえは……。

 

母は味方のはずじゃ…!?

量産型6

 

量産型6

 

量産型6

 

量産型6

 

 

量産型6

 

量産型6

 

量産型6

 

量産型6

 

 

量産型6

 

量産型6

 

量産型6

 

量産型6

 

量産型6

 

 

量産型6

 

量産型6

 

量産型6

 

量産型6

 

居候するりなに「3カ月分の家賃15万円、払ってね」と伝えるさえ。

 

「はぁ!? 意味わかんないだけどっ! なんで実家に里帰りして家賃払わなきゃなんないの!?」

 

お金は払いたくないと訴えるりなですが、ここは実家ではなくさえが賃貸契約しているさえの家。母からも家賃をもらっているさえは、「ルール守って暮らしなさいよ」と、りなの主張を一喝します。

 

「そんなかわいくない性格だから男できないんだよ。モテないやつのひがみ怖っ。嫌がらせ?」

 

りなからの嫌みで小競り合いになる姉妹。止めに入る母は、「お姉ちゃんもお金取るなんていじわる言わないの!」とさえを咎めました。

 

「え……いじわるで言ってると思ってるの?」

 

母の言葉に困惑するさえ。

 

これから子育てにお金がかかるりなを思い、お金はもらわないよう頼む母ですが、さえは「りなの人生と私の人生は関係ない」と食い下がります。しかし母は、「うちにはお父さんがいないし、姉妹ふたりで支え合ってほしい。納得できないなら、りなの分も私が払う」とさえを納得させようとしました。

 

「お母さんお給料少ないのに……もらえるわけないよ……」

 

また自分が我慢することに、さえは憤るのでした。

 

 

出産し、これからお金のかかる娘を思い、できる限りフォローしようとする母。しかしさえは、長年の確執や、家族に妊娠を伝えないまま、突然居候することになったにもかかわらず、感謝の言葉すらないりなを、快く受け入れることができませんでした。

 

シングルマザーのお母さんを支えながら、一生懸命生活してきたさえと、どんなに自分勝手でも娘のりなが心配な母。さまざまな思いが交差していますが、家族みんなが納得するかたちで平穏に生活できることを願うばかりです。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター神谷もち

    2019年3月、平成最後の男を出産したどすこいママ。息子は子鉄まっしぐら! 育児に奮闘しながら、在宅でイラストや漫画を描いています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    42 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →