りなは、夜のお店を営む経営者の彼氏・たけひことの間に子どもを授かったものの、「結婚はしないし、認知もしない」と言われ、「養育費は月40万円、家を借り、家賃も払ってもらう」という約束で出産したそう。
りなの話に、「大切な娘がひどい扱いを受けた」と悲しみ、号泣する母ですが、当の本人はノーダメージ。たけひこと交わした約束に、「どう考えても、普通に勝ち組なんだが……?」と、自身の状況をプラスに考えていました。
そして、夜な夜な、夜のお店で働く男性のSNSを眺め、「キキはお母さんに預ければいいし、産褥期が明けたら飲みいこw」とのんきに考えていたりな。娘の夜間授乳もスルーし、「いざとなったらお母さんがやるでしょ!」と、人任せな考えで過ごしていましたが……。
順調だったはずが…
キキちゃんのお世話に励む母とさえ。さえはりなと衝突していましたが、姪であるキキちゃんに対しては、「赤ちゃんに罪はない」と、愛情を持って接していました。
「急にさえが協力的になって意味不明だけど……ラクすぎ♡ 最高か♡」
さえの気もしれず、楽観的なりな。そこに、父親であるたけひこからメッセージが入ります。
「は?」
たけひこから送られてきた内容に絶句するりな。
「家なんだけど、俺の名義で通らなかったわ。りなの方で借りて」
「くそかよ! 役に立たねぇな!」
怒りに任せ、スマホを投げ捨てます。
しかし「家賃を払ってもらう」という約束をなんとしてでも果たしてもらいたいりなは、たけひこに訴えました。すると……。
「いやちょっと無理。養育費から出しといて。40万円ありゃ十分だろ」
家を探してもらい、家賃も払ってもらえると思っていたりな。
「はぁぁ!? 話がちげぇぇぇぇぇぇ」
再びスマホを投げ捨て、怒り狂うのでした。
悪態をついていたにもかかわらず、甲斐甲斐しく娘の世話をしてくれる姉に、感謝はおろか、「最高か♡」と能天気なりな。初めての育児で大変なことも多いとは思いますが、周りのサポートに感謝できないのは、良くないですよね。
皆さんは、わが子が新生児の時期、家族など周りのサポートで助けられた経験はありますか?