亜里沙(ありさ)は小学校1年生のアキと夫・雅文(まさふみ)との3人家族。数カ月前から、なぜか雅文が家に帰ってこなくなりました。そして久しぶりに帰宅したと思ったら……。
突然、帰宅すると連絡が…
夫の雅文が帰ってこなくなってから数カ月。しばらくぶりに「今日家に帰るから」と、亜里沙のスマホに連絡がありました。亜里沙が帰ってきてほしいと言っても帰宅しなかったのにーー。聞くと、仕事が忙しかったからだと話します。
服を取りに自宅に立ち寄ったのが2週間前のこと。どうやら、会社の寮の空き部屋に泊まらせてもらっているようです。今回は何の用で帰ってくるのかと聞くと、
「風邪を引いて体調が悪い…だから薬とか用意しといて。飯はお粥で」と言ってきました。
亜里沙「こういう時だけ頼ってくるんだね」と話すと、
「俺の家に俺が帰って何が悪い?お前と、小学生のアキを養ってるのは俺だぞ!」と怒りだして会話になりません。亜里沙は言われたものを用意し、雅文を看病しました。
帰ってきてほしいと頼むも「無理!」
数日後。雅文の風邪がうつり、亜里沙とアキが寝込むことに。動けない亜里沙は雅文に、スポーツドリンクや子ども用の冷却シートを買ってきてほしいと頼みました。すると、
「せっかく俺風邪治ったのに……風邪菌がうようよしてる家に帰りたくないって」
とあり得ないひと言を放ちました。亜里沙とアキは病院に行きましたが良くならず、夜間病院に行くことになったら送ってほしいから帰ってきてほしいと再度お願いします。
しかし、帰ってくる気はないようで……。アキのことはかわいくないのかと聞くと、「俺が帰ったからといって治るものじゃないし、そんなに辛いならお母さんを呼んで」と、離れた場所に住む義母に頼ってほしいと話します。
「俺はいつでもお前たちを捨てられるんだ。養ってもらってる立場なんだから二度と文句言うな」と捨て台詞を吐き、亜里沙は怒りと呆れで何も言えませんでした。
妻はどこ?母親に連絡すると…
それから1週間。雅文が「ちょっと聞きたいことがある」と母親に連絡しました。
「嫁と子どもから連絡無いんだよね」
「母さんなにか知ってる?」
すると、雅文の母から返信が。
「早く葬儀に来なさい」
葬儀という言葉を聞いて、亜里沙かアキに何かあったのかと思った雅文。話を聞くと、伯父さんの葬儀でした。死因は風邪からの肺炎。
「年寄りは風邪ひとつでも命取りなんだな」という雅文に対し、母親は「若い人も亡くなることはある。亜里沙さんやアキだって、本当に大変なところだったんだから」と話します。
案の定、あれから亜里沙とアキは症状が悪化し、義母が病院に連れて行っていました。雅文に電話をしても出なかったので、義母に連絡したと話した亜里沙。
「あんたいい加減にしなさい!風邪がうつりたくないから帰らないって言ったらしいわね。あんたは今回の葬儀以降、実家に出禁!縁を切ってもらいます!」と母親は宣言しました。
雅文は帰宅しましたが、自宅には誰もおらずーー。亜里沙に連絡したところ、「荷物は今週片付けに行きます」という返信が。雅文の行動を怪しいと感じていた亜里沙。頼んで調べてもらったところ、雅文は年下の女性と不倫をしていました。
「別れてきたから考え直してほしい。今度こそ家族に尽くすから」と言いますが、これまで悩んで苦しんできた亜里沙の気持ちは変わらず。
亜里沙と雅文は離婚。雅文には養育費はもちろん、慰謝料を請求しました。勤務先にも不倫して離婚したことがバレて、出世コースから外れてしまったようです。亜里沙は新生活をスタート。義両親も親切で、楽しく過ごしています。
家族が苦しんでいるのに助けない、自分が苦しいときは助けてもらうなんて、都合が良すぎますよね。夫婦は対等なもの。相手のことを見下すような発言はせず、思いやりをもって暮らしたいですね。