33歳の詩織(しおり)は姉さん女房。夫の将司(まさし)より6歳年上で、そのため義母は結婚を認めてくれませんでした。紆余曲折あり、結婚してからも息子と別れてほしいと思っているようで……。
頑なに結婚を認めない義母
あるとき義母が詩織に、いつまで今の家に住むつもりかと聞いてきました。借りたばかりなので2年くらいは住むつもりですと話す詩織に対し、息子といつまで結婚を続けるつもりなのかって聞いてるの!と返してきました。
詩織は先月挙式をしたばかり。義母は結婚反対の姿勢を崩すことはなく、義父に承諾してもらい、ようやく結婚に辿り着きました。挙式を終えてもなお、結婚を認めていないと言い張る義母。子どもを産んでもらわないと困るし、将司にはもっとかわいいお嫁さんがいるはずと聞く耳を持ちません。
詩織は義母にも結婚を認めてほしいと思いますが、「あなたの意地汚い本性を暴いてやる!」と言って会話になりませんでした。
ポストにありえないものを投函
ある日、自宅のポストをみるとお見合い写真が数冊入っていました。一応、義母に聞いてみると、やはり義母がやったことでした。女性たちは将司を気に入っているから、写真を渡して欲しいと言ってきます。
そしてポストには離婚届も……。義母が入れたのか聞くと、「知らないわ〜。将司が入れたんじゃない?急に熱が冷めたのかも」という始末。挙げ句の果てに、詩織のことをおばさん、おばさんと言い出します。
また、詩織は在宅で仕事をしているので家事は将司と分担しています。それも気に入らないようで詩織に愚痴を言い、早く将司の目が覚めてくれることを祈るーーと会話が終わりました。
義母からの嫌がらせは続き…
数週間後。義母から詩織に連絡がありました。
息子の将司から、「詩織に個人的に連絡をするのはやめてくれ、と連絡があった。どういうことだ!」と怒り気味。詩織はそんなお願いはしていないと否定しますが、一番の問題はそこではなく……。
義母が詩織のご近所さんに話している噂話。詩織が夫に手を上げている、多額の借金をしているという話を勝手に広められ、詩織と将司は困っています。噂を流している人の情報を集めたところ、義母の容姿の特徴にそっくり。このまま続けるなら名誉毀損で訴えると義母に話します。
たちまち義母は不機嫌に……。そして明日予定している家族の食事会も詩織が提案し、何か悪巧みをしているはずと話します。
「明日の食事会には参加しないわよ」
「あんたの顔なんて見たくないから」
「お義母さんとのお別れ会なのに出ないんですか?」
食事会は義父と夫が、義母と別れるために提案したものでした。夫と息子が主催と聞いて、義母は訳が分からずーー。夫と息子を味方につけた詩織が許せず、食事会で詩織のひどい態度を暴露すると息巻きます。
食事会が終わった数日後。義母から結婚を認めるという連絡がありました。結婚を認める代わりに、義父や息子との絶縁を解消してほしいというのです。それならやったことを謝ってほしいとお願いしますが、それは嫌なようで……。ですが、夫と息子との関係は戻したいと訴えます。しかし、これまでの行為を許せない詩織はそのまま連絡先をブロックしました。
後日、義母と義夫は別居することに。どうやら義夫は離婚を考えているようです。義母の嫌がらせがなくなった詩織は、ようやく新婚生活を楽しめるようになりました。先日妊娠が発覚し、夫と義夫が大喜びしています。
自分の感情だけで突っ走り、嫌がらせを繰り返した義母。縁を切られてしまっても自業自得ですよね。義母におばさん扱いされていた詩織ですが、まだまだ若い!夫や義夫と一緒に、マタニティライフや子育てを楽しんでほしいですね。