記事サムネイル画像

「夫婦の金だから当然だ」パート代を確認してきたドケチ夫の提案は… #節約ってどこまですれば気が済むの!? 5

「節約ってどこまですれば気が済むの!?」 第5話。1カ月前に結婚したカズは、夫と義母と同居中。新婚生活は幸せ真っただ中と思いきや……、超がつくほどドケチな義母と、義母を庇う夫に苦悩する日々を送っていました。ある日、カズは病院に行く予定だった日に、特売日だからと義母をスーパーに連れていくはめに。会計時に義母がいなくなったので、支払いを立て替えましたが、義母に返すそぶりはなく、夫もそういうものだと言い放ちます。

翌日、ポイントをもらうために再度スーパーへ連れて行けと迫る義母に、今日こそ病院へ行きたいとカズは言いました。そしてバスで行くことを提案。すると、カズのことを「鬼嫁だ」「ポイントも忘れる」「薬代のかかる嫁だ」とののしりました。さらには夫のことを不憫だとまで……。あまりの言われようにショックを受けたカズは、夫に相談しようとしたのですが―ー!?

夫がお金の話をするときは…

節約ってどこまですれば気が済むの!?5

「節約ってどこまですれば気が済むの!?」第5話

節約ってどこまですれば気が済むの!?5

 

節約ってどこまですれば気が済むの!?5

 

節約ってどこまですれば気が済むの!?5

 

節約ってどこまですれば気が済むの!?5

節約ってどこまですれば気が済むの!?5

 

節約ってどこまですれば気が済むの!?5

 

夫の帰宅後、カズは義母に言われたことを話してみました。夫なら自分の気持ちに共感してくれるかもしれないという淡い期待を抱いていたのです。しかし……。

 

「女同士うまくやってくれよ」

「病院に行ったあとスーパーに連れていってもよかっただろ?」

 

夫はカズの気持ちに共感するどころか、まるで義母の味方。カズは余計にモヤモヤしてしまいます。

 

そして夫はカズにパ―ト代がいくら入るのか聞いてきました。カズはイヤな予感がします。夫がお金の話をするときはたいていロクな話ではないからです。

 

「だいたい8万くらいかな」

 

カズが答えると、半分の4万を夫婦の口座に入れろと夫は言いました。今、夫が渡している生活費4万円をパート代から出してほしい、そして残りの4万は夫婦の口座に入れてほしいと言うのです。

 

夫の給料で生活していく練習をする話だったとカズは詰め寄りますが、夫は「通帳から現金が減らないようにしたい」「カズの給料も見えるところにいれておいてほしい」と、意味不明なことを言うばかり。

 

もしカズが妊娠して働けなくなったときには、また生活費を夫が払うという約束で渋々カズは了承します。

 

しかし、これは失敗だったのです……。

 

 

「俺の見えるところにパート代をおいておいてほしい」という夫の希望で、もともとの家計管理の計画を変更することになってしまったカズさん。貯金や家計管理の仕方は夫婦によってさまざまだと思いますが、将来子どもがほしいかどうか、働き方はどうするのか、介護はどうするのかなど、将来を見据えてしっかり話し合い、夫婦ともに納得する結論を出したいものですよね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターcrono

    漫画を読むのと描くのがだいすきなオタク主婦です。2015年生まれの娘と、2020年生まれの息子を育てる家事ヘタ主婦もやってます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    2 クリップ

    この記事の著者
    著者プロファイル

    原作者haru

    思考が宇宙人の義母がいます。半絶縁?に成功していますが、まだまだ気の抜けない状態!!自分に起こったエピソードだけでなく、他の方のエピソードもインスタグラムで随時紹介しています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      旦那がダメすぎる!自分がお金使いたいだけでしょ
    • 通報
      思いやりのない旦那だな...同居してるだけでも息詰まるのに旦那も理解してくれないんじゃ休まる場所ないよね

  • あせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶