出産前に届いた段ボール
出産前のこと。義母が宅急便を送ってくれました。中には哺乳びんや調乳ポット、授乳クッション、産着や布おむつ、おもちゃ、私の骨盤ベルトなどがどっさり。
義母が用意しているとは知らず、私も購入していたのでかなり重複。お義母さんが出産するのかな!? というくらい気合が入っていました。
孫の行事も気合十分!
孫が生まれてから、お宮参りなどの行事をまとめた手紙が送られてきました。
長男のお宮参りの際、義母が「息子のときの着物を使いましょう!」と言ったにもかかわらず、着物を購入していました。お食い初めの食器は男の子用と女の子用どちらも買ったから! と。当時は男の子1人しかいなかったのですが……。
そして、第2子となる長女のお宮参りのとき。「着物は私の親が準備します」と伝えたところ、義母はすでに着物を購入済み。私たち夫婦や実母は何もできず、すべての準備を義母に取り仕切られるので、ちょっと困ってしまいます。行事の日程も義両親が動きやすい日で調整するため、誰が親なのかわからない状態です……。
◇ ◇ ◇
義母は孫がかわいいのと、親切心からやっていることかもしれませんが、わが子の行事は親も思い入れがあり、そのあたりをもう少し気遣ってほしいですね。誕生日の場合は義両親に祝ってもらう日とは別に、家族だけでお祝いする日を設けるなどもできますが……、みんなが納得する着地点を探すのはなかなか難しそうですね。
著者:吉田ゆみ/女性・主婦。節約が大好きな2児の母。現在、育休中。
イラスト:うめじろう
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています