記事サムネイル画像

「赤ちゃんがかわいそうだ!」え、私に言った!?すれ違いざま、高齢女性が衝撃の発言をした理由は…

第1子である長女が生まれたのは、例年にない寒波で、普段積もらない地域でも雪が積もるような寒い冬でした。そんな中、私は用事があり外出しなければならなかったのです。そのとき、新米ママだった私にとって考えさせられる、ある出来事が起きて……。

大雪の中、出かけた場所は…

今から10年ほど前ですが、長女が生まれたのは数年に一度の寒波が来ていた真冬でした。普段は雪が降ってもほとんど積もらない地域なので、大雪によって公共交通機関が機能しなくなるなど、街はパニック状態!


その後に迎えた娘の1カ月健診の日も、なんと雪! 私は雪道の運転は未経験で危険なので、バスで産院へ向かうことに。バスを降りた後も、転んで娘にけがをさせないように、ゆっくりかつ安全に配慮しながら歩きました。

 

すれ違った高齢女性からの言葉

バス停から産院へ歩いて向かっている途中、ひとりで歩く70代ぐらいの年配の女性とすれ違いました。すれ違いざまのタイミングで「こんな雪が降る日にあんな小さい子を連れ出して! 寒そうで見ていられないよ。赤ん坊がかわいそうだ」と大きな独り言を……。

 

私は驚き、振り向いて言い返そうかと思いましたが、娘と一緒にいる今、もし何かあったら大変なので諦めてしまいました。女性は「雪が降るほど寒い日に子どもを連れて出かけたら、風邪を引いてしまうかもしれない」と心配してくれただけかもしれませんが、しばらくの間は思い返すたびにモヤモヤ……。どうすればよかったのかといろいろと考えてしまいました。

 

私も初めての育児で「その日に行かなくてはいけない」と思い込んでしまっていましたが、今思えば、日程を変えればよかったとも思っています。ただ、あのときは突然大きな声で批判されたことに、ショックを受けてしまいました。

 

 

突然の出来事で驚いてしまいましたが、娘を守るためには何も言い返さなくてよかったのかな……と切り替えて考えるように。人それぞれ事情はありますし、周囲には見えないことのほうが多いと思います。目の前の状況だけではなく、いろいろな視点から物事を考えなくてはいけないと思った出来事でした。

 

 

イラスト/ななぎ


著者:高山ななみ

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →