同じクラスにギャルママが2人いた
娘が週2日のプレ幼稚園に通うことになり、同じクラスにどんなママがいるのかドキドキしていた私。1学期は母子同室の幼稚園だったため、同じクラスのママの顔を早く覚えたいと思っていました。
緊張しながら初めて登園すると、真っ先に目に入ったのは、金髪ロングヘアのギャルママ。もう1人、茶髪ロングヘアの若いギャルママがいて、人を寄せ付けないピリピリした雰囲気を醸し出していました。地味な性格の私は2人を見るとどうしても緊張してしまいました。
登園しているうちに同じクラスのギャルママたち2人は仲良くなったようで、いつも楽しそうに喋っているのを見かけました。私はほかのママたちなら緊張しないで話せるのに、ギャルママたちとはあいさつ程度しかできず情けなく思っていました……。
会話する機会は何度かありましたが、2人とも赤ちゃんを連れてきていて、私はとにかく「赤ちゃんとってもかわいいですね」と声をかけることくらいしかできませんでした。
ギャルママに声をかけられて……
なかなかギャルママたちとの距離が縮まらないまま娘が年少になり、ある日幼稚園のお迎えへ行くと、ギャルママの1人が私に声をかけてくれました。ギャルママから「ほかのママから聞いたんですけど、私同い年なんですよ! 勝手に友だちだと思ってました!」と言われてビックリ! 私よりもはるかに若く見えるのに……。
その後も会ったときはギャルママたちの会話に入れてくれるようになり、偏見を持っていた自分に後悔しました。
ギャルママたちの派手な見た目に、勝手に距離を感じていた私ですが、実際には人柄の良いママたちでした。私は現在2人目を妊娠中なので、きょうだい育児の先輩としてギャルママたちにいろいろ相談してみると、ギャルらしく、と言ってはなんですが、明るく楽しい育児話を教えてくれるところがおもしろいのです。これからも、彼女たちとのお付き合いも含めて楽しく育児ができたらいいなと思います。
著者:渡邊なつ/女性・主婦。4歳女の子のママ。実家が遠方で頼れない、友だちがいない、夫は夜勤あり。トラブル満載な育児体験記を執筆中。
イラスト:海乃けだま
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています