ゴミを分別しない夫に驚き!
私たち夫婦は、結婚してから一緒に暮らすようになりました。生活を共にするようになってから夫の行動に対して驚いたことはたくさんありましたが、中でも私が最も驚いたのは、夫がゴミの分別をしないことです。夫になぜゴミの分別をしないのか尋ねたところ、返ってきた答えは「面倒くさいから」でした。
私は「ゴミの分別をしない人がいるなんて……」と大きな衝撃を受けました。
何度注意しても分別してくれず…
なぜ私がそれほどまで衝撃を受けたかというと、私の実家ではゴミの分別をすることが当たり前だったからです。
燃えるゴミ、燃えないゴミ、瓶、缶、プラスチック、紙類など、ゴミを細かく分別することは確かに手間かもしれません。しかし、私の実家では手間という考えはなく、家族全員が「分別するのは当たり前のこと」と捉えていました。そんな家庭で育った私にとって、ゴミの分別をせず、何でも1つの袋にポイポイと捨てる夫の行動は、非常に驚きだったのです。
私が何度か「ちゃんと分別して」と訴えると、夫は少しはゴミを分別してくれるようになりました。しかし、夫は昔からの習慣がどうしても抜けないようで、その後、分別を忘れてしまうこともしばしば……。
仕方なく、私は毎回イライラしながら夫の分もゴミを分別するようになりました。
もう我慢の限界!
ある日、キッチンで分別されていないゴミ袋を発見した私は、ついに我慢の限界を迎えてしまいました。そして、「これは一度ビシッと説教しないと」と思ってすぐさま夫のもとに行き、ゴミを分別するメリットを次のように説明したのです。
分別せずにゴミとして捨ててしまうと、燃やさなくてはいけないゴミがたくさん出ること。分別してリサイクルできるものはリサイクルすることで、ゴミが減らせる上、後生の人たちがゴミの処理問題で悩まなくて済むこと。
そのおかげもあってか、以後、夫には少しずつゴミを分別するクセがついてきました。今では、ゴミを分別するだけでなく、曜日ごとにゴミの日を把握し、自分でゴミを捨ててくれるようにまでなりました。
ゴミの分別は面倒という夫の気持ちもわかりますが、自治体ごとに決められている決まりであり、社会の中で暮らす上で守るべきルールの1つでもあります。小さなことかもしれませんが、ゴミの分別を正しくおこなうことは、ゴミの分別の大切さや、社会のルールを守ることの大切さを子どもに伝える上でも、重要だと思います。私たち夫婦の姿を見て、子どもたちもゴミの分別の大切さを理解し、しっかりと分別できるようになってほしいです。
著者/nanoka22
作画/霜月いく
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!