記事サムネイル画像

夫の不倫疑惑を追求しようと帰宅。ドアを開けたら娘が命の危機に‥!! #家族なんていらない 10

【家族なんていらない 第10話】出産そして子育てに奮闘する小梅と、その夫で性格にやや難がある!?やっくんの物語です。親友・未来の夫と自分の夫、わが子への向き合い方が違うなと実感した小梅。やっくんとなら幸せな家庭を築けると思ったけれど間違いだったかな……と思い、涙があふれてきます。突発的に家を出ましたが、自宅に帰ると麦ちゃんはスヤスヤ眠っており、どうやらミルクや寝かしつけなどやっくんひとりでできたようです。ゆっくりとパパとして変わってくれればいいかなと思った小梅でした。

麦ちゃんが生後9カ月になり、小梅は美容院に行きたいと思い始めます。小梅が通っている美容院は、やっくんが働いている場所。担当美容師さんによると、小梅が出産してから「靖を早く家に帰そう」キャンペーンをおこなっているとのこと。毎日早く帰って来てるでしょ!?と言われますが、週1回は職場の人と食事してくるというメールが届きます。嘘をついてる? やましいことがある?と不倫疑惑が急上昇。疑惑を追求しようと家に帰ってきたところ……。

 

不倫疑惑を問いただそうと帰宅すると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「やっくん、ちょっと話がある……」と問い詰める気満々で帰宅した小梅。しかし、リビングから「麦! しっかりしろ!」と焦ったやっくんの声が聞こえます。何事かと小梅は麦ちゃんの元へ。そこには、何かを詰まらせて苦しそうにする麦ちゃんの姿がありました。

 

やっくんは、泣き止まなかった麦ちゃんに飴を与えてしまったとのこと。小梅はとっさに麦ちゃんの背中を叩き、飴を吐き出させました。やっくんは反省するかと思いきや、男親に幼児の子守りは無理だと開き直り。子煩悩な父親もいるし、子育てに積極的に参加してないからこういうことが起きると話しますが、最終的には「育児なんてヒマ人がやれ!」とありえないひと言を放ちます。

 

頭にきた小梅は、美容室で疑惑をもった食事について問いかけました。やっくんは焦った素ぶりを見せますが、お客さんと行ったことを説明するのが面倒なので「店長たちと食事」にしてメールを送ったと説明。浮ついたことはしていない! 勝手に疑うな!とキレて家を出て行きました。こうなったら、確かな証拠をつかもうと思った小梅でした。

 

やっくんが麦ちゃんに与えてしまった飴ですが、大事にならずによかったです。小梅も子どもが誤嚥をした際の応急手当を知っていたようで、麦ちゃんが無事に飴を吐き出すことができました。使わないに越したことはないですが、応急手当を知っているだけでもいざというときの動き方が違ってくるので、関係省庁が出している冊子やサイトに目を通しておきたいですね。

 

※誤嚥した場合、口の中に異物が見えないのにむやみに指を入れてかき回してしまうと、口の中を傷つけたり、嘔吐を誘発してしまうほか、かえって奥に押し込んでしまうこともあり、危険な場合があります。また、大人が突然大きな声で呼びかけると、びっくりして気管に吸い込んでしまうことがあるので、こういった場合はそっと子どもに声をかけをして、口の中を確認するようにしましょう。

※子どもにとってあめ玉は喉につまらせやすく、窒息事故につながりやすい食品です。子どもが5歳以下などの小さいうちは与えるのを控えましょう。また、与えたときは大人が近くで見守って小さな異変にも気が付けるようにすることが大切です。

 


紙屋束実さんの連載は、以下のブログからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター紙屋束実

    下手の横好きなマンガ描き。 主にブログにて男女間の離婚問題などを題材としたマンガ描いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    41 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      娘ちゃんが無事でよかった…
    • 通報
      赤ちゃんに飴与えるって犯罪行為。。それくらい小学生でもわかる

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →