なぜか昔から不良にかわいがられる優菜(ゆうな)。夫の蓮(れん)と共に暮らしており、ちょっぴりヤンキー気質な義母との関係も良好ですが……?
お義母さんってどんな人?
いつも義母からいろいろなプレゼントをもらっている優菜。お返しをしたいと思い、「ゼリー好きかな?」と蓮に義母の好みを尋ねます。
「人から物をもらうのは苦手なんだよな、遠慮しちゃうっていうか」「正直、俺も母さんが何で喜ぶのかわかんない……」と素直に返事をした蓮。「逆になんでも喜んでくれると思うよ」と続けます。
「お義母さんやさしいからなー」と言った優菜に、「怒ると怖いけどな、元ヤンだから」と返した蓮。優菜はびっくりしたものの、「そうやって気が強いから会社経営できるのかも」「かっこいいよね」と義母を褒めます。
義母のことをもっと知りたい、と思った優菜。「もっとお話ししたいけど、お義母さん忙しいからなかなか会えないんだよね…」と言った優菜に対し、蓮は「長い付き合いになるんだし、少しずつ知っていけばいいさ」と返したのでした。
帰らない夫
1週間後――。
蓮から「今日帰れない」「母さんが具合悪いらしい」と連絡をもらった優菜。「本当にお義母さんが体調崩したの?」と返しますが、「本当だよ」「なに疑ってるんだよ」と蓮は不機嫌な様子。
明日の夜までには帰る、と言った蓮に対し、優菜は「お義母さんのことよろしくね」「看病してあげて」とやさしく言葉を続けたのでした。
義母の制裁
翌日の夕方――。
「母さんの体調落ち着いたし今から帰るよ」
「お義母さんと2人であなたの帰り待ってるね」
「は…?」
実は、昨日蓮から連絡をもらった時に、仕事の都合で近くまで来ていた義母とランチをしていた優菜。「ほんと、すごい偶然だよね」「最初から嘘だってわかってたんだよ」と朗らかに続けます。
前々から蓮の不倫を疑っていた優菜。帰りが遅くなることや、スマホを常に持ち歩くようになったことで疑いを強めていましたが、今回のことが決定打になったのでした。
「友だちと遊びに行っただけだよ……」「気付いたなら、なんで一晩放っておいたんだよ」とイライラする蓮。優菜は変わらない調子で「お義母さん、昨日は夕方からまた仕事だったからひとまず蓮は泳がせることにしたの」「超特急で仕事片付けて、今日休みを取って私のとこに戻ってきてくれたんだ」と続けます。
「母さんは関係ないだろ」と怒る蓮でしたが、「だってお義母さん約束してくれたもん。一緒に制裁してくれるって」と返した優菜に絶句。「制裁ってなにするつもり……?」「帰ったらどうせボコボコにされるんだろ……?」とおそるおそる問いかけてきました。
優菜は「お義母さん、蓮が帰ってこなかったら蓮の会社に連絡して、不倫したことも全部話すって」「奥さんの不倫で離婚した蓮の上司さん、きっと怒るだろうね」と制裁の内容をにおわせます。
やさしい優菜のイメージが一変した蓮。「お義母さんがウダウダ言わずに早く帰ってこいって言ってるよ」「怒られるくらいで済むといいね」という優菜の言葉に、慌てて帰路につくのでした。
その日の夜――。
疲れ果てた様子で帰宅の連絡をよこしてきた蓮に、優菜は興味津々で制裁の内容を尋ねます。
蓮の首根っこを掴み、不倫相手の家に乗り込んだ義母。不倫相手は旦那の両親と同居しており、とんでもない修羅場になったそう。蓮は不倫相手の旦那から慰謝料を請求され、旦那の両親に掴みかかられ、不倫相手は旦那から離婚を突き付けられて、散々な様相を呈したようです。
「慰謝料っていくら請求されたの?」と無邪気に尋ねる優菜。「これから弁護士に相談して決めるって」と蓮が返すと、「私も参考にしたかったな」と優菜。「不倫相手にも慰謝料を請求するし、あなたにもね」「引っ越し費用ももらうから」と続けます。
不倫を確信した時点から、出て行く準備を着々と進めていた優菜。「明日離婚届もらってくるね」「離婚に応じないなら、お義母さんから紹介してもらって弁護士をつけるから」と蓮に追い打ちをかけます。
次いで、優菜は不倫相手のことを蓮に問いただします。1年半前くらいから不倫を続けていた蓮。誠心誠意、優菜に謝罪すると言った蓮に、「1年半も私をだましてた蓮のことを、今更信じられるわけないじゃん」と素っ気ない返事をした優菜。
「私だけだったらここまで行動できなかった」「お義母さんには感謝だな」と続ける優菜に、「優菜が離婚したいって思ったのは、母さんから変な影響を受けたからだろ」と言い出す蓮。
しかし、優菜は「お義母さんに言われなくても、あんたへの愛情なんかとっくに冷めてるんだよ」「不倫して嘘ついて、お義母さんにボコボコにされて、泣きながら不倫相手の家に引きずられて行って、そこでまたボコボコにされて、おまけに考え直してくれ、許してくれって懇願してきて、ほんと情けないね」ととどめを刺すのでした。
その後――。
不倫相手は蓮と縁を切ることを条件に、離婚を回避。しかし、優菜は蓮と離婚しました。蓮は義母にも見捨てられ、すべてを失い、孤立してしまっているようです。一方、優菜と義母は相変わらず仲良く過ごしています。
下手な嘘をついて、実の母にやり込められた蓮。優菜も、義母を見習って強くたくましく生きていってほしいですね。