ノースリーブワンピで華やかに着飾ったつもりが…
妊娠中期に、華やかなオレンジ色のコットン素材のノースリーブワンピを購入した私。そのころの体重は56kgくらいで、ゆるめに着ることができていました。しかし、妊娠後期になると62kgにまで体重が増加してしまいました。
そんなある日、すでに産休に入っていた私は、久々に会社の同僚たちと銀座にディナーに行くことに。その華やかなノースリーブワンピを着ていったのですが……外を出て数分で気付きました。ワンピが以前よりキツくなっていて、上半身はピタピタなことに。さらに、6月の梅雨の時期だったので外もジメジメしていて、移動するだけで暑く体が汗ばんできます。ふとワキを見ると、コットン素材でオレンジ色のせいか汗ジミがくっきりと見えるのです。
とはいえ、帰って着替える時間はなく、電車に乗っているうちに乾くだろうと思い、そのまま銀座に向かいました。しかし、汗ジミは一向に乾かなくて……。そのままみんなに会いましたが、みんなの視線が私のワキに一点集中!! 仲のいい子に「私のワキやばくない?」と聞いてみたところ、「気になってましたよ〜!」と言われてしまいました。そのワンピはすごく気に入っていたのですが、友人たちに汗ジミを見られてあまりにも恥ずかしかったため、帰ってからすぐに捨ててしまいました……。(さや さん)
※イラスト内にワイングラスが描かれていますが、実際は妊娠中ということもあり飲酒はしていません。
まとめ
色や素材によってはワキの汗ジミが目立ってしまうときもありますよね。せっかくのお気に入りだったのに捨てる決意をするなんて、相当目立つ汗ジミができてしまったようです。今はドラッグストアなどで汗や臭いを防ぐ制汗クリームが売られていますし、汗をかきやすい方はそういったもので対策しておくのといいのかもしれません。
イラスト/にしこ
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!