記事サムネイル画像

「あっ!また…」指しゃぶりをやめられない1歳半の息子→市販の苦いクリームもダメ。意外な方法で解決!一体何が!

わが家は私、夫、息子の3人家族。息子は比較的大人しくて、育てやすいタイプの子どもだと思っていましたが、ひとつだけ困ったことが。それは、指しゃぶりです。1歳のタイミングで断乳してからというもの、口寂しいのか、気づいたときには親指を口にくわえるように。やめさせたい私に対して、夫はのんびりと見守るスタンス。「そのうちやめるよ」と言う夫に合わせて、息子の意思を尊重していたのですが……。

この記事の監修者
監修者プロファイル

助産師松田玲子

医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

「そんなことでよかったの!?」息子の指しゃぶりをやめさせるのに効果的だったこと

 

 

「そんなことでよかったの!?」息子の指しゃぶりをやめさせるのに効果的だったこと

 

 

「そんなことでよかったの!?」息子の指しゃぶりをやめさせるのに効果的だったこと

 

 

「そんなことでよかったの!?」息子の指しゃぶりをやめさせるのに効果的だったこと

 

1歳半になっても指しゃぶりをやめる気配がない!

1歳半の息子は、指しゃぶりがクセです。それが原因かはわかりませんが、息子は週に1度必ず発熱します。「雑菌が体に入りやすいのかな……」と考えた私は、夫を説得し本気で指しゃぶりをやめさせることに。

 

さっそく私は、苦味成分が配合された指しゃぶりをやめさせる専用のクリームを購入。息子の指に塗布したところ、苦いのか指しゃぶりの頻度が激減しました。ところがその数日後のことです。いつものようにクリームを塗ったはずなのに、指しゃぶりをしている息子を発見! どうやら繰り返し舐めることで、苦味成分に慣れてしまったようなのです。

 

さらに息子も知恵をつけて、自分の服や絨毯などで指を拭き取る場面も。途方に暮れた私は、少しイライラしながら息子に「なんでやめてくれないの!?」とひと言。すると息子はビックリした様子で、私の顔をうかがっていることに気づきました。その姿を見て反省した私は、まだ言葉を理解できない息子に、なんとか身振り手振りで説明します。すると私のまねをして、息子はそれまでしゃぶっていた指を口から離したのです! 

 

それ以来、指しゃぶりを見かけると、息子の目を見ながらゆっくりと「やめようね」と話しかけています。まだ完全に指しゃぶりを卒業できたわけではありませんが、今では眠りにつくまでの数分間だけ指をしゃぶる程度です。1歳半とは言え、子どもの理解力に感心した私。これからもきちんと目を見て身振り手振りで伝えようと思った出来事です。

 

 

著者:稲垣くみ/女性・主婦。結婚7年目で待望の第1子を出産。思っていた以上に大変な子育てに悪戦苦闘中のママ。深夜にアニメを見ながら飲むお酒がやめられない。

作画:CHIHIRO

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む