佳代子はかれこれ1年以上、夫の大輔とうまくいっていません。嫁いびりをする義母はその様子を楽しんでおり、事あるごとに2人がすれ違っていることを話してきます。
ある日、義母から家族旅行に参加するよう言われた佳代子。気は乗りませんが、断ることなどできるはずもなく……。
義母のお気に入りは夫の幼なじみ
大輔には、仲の良い幼なじみがいます。美人で気立てが良く、義母のお気に入り。美樹というその女性は、一時期仕事の関係で遠方に住んでいたのですが、最近になって地元へ帰ってきたようです。そのころから大輔はよく実家に顔を出すようになり、彼女と頻繁に遊ぶようになったそう。
ある日、佳代子は義母から連絡を受けます。家族旅行に行くので参加するようにとのこと。今までは意地悪をして佳代子を誘わずに家族旅行をしていた義母たちでしたが、今回は参加しろと言ってきます。行っても楽しくないことが想像できるので断りましたが、強制参加だと押し切られてしまいました。
そして、旅行当日。集合場所に行くと、そこには美樹の姿が……。みんなに内緒で義母が呼んだようです。義父も大輔も大歓迎で、美樹と一緒に旅行ができて楽しそうな様子。義母たちは、佳代子が知らない昔の話などをして盛り上がっています。旅行に参加してみんなの気持ちが十二分にわかった佳代子は、翌朝早くひとりで帰宅しました。
裏切り者は誰?知らぬが仏?
朝起きて佳代子がいないことに気づいた義母は、すぐに連絡してきました。嫌がらせが成功してご満悦の義母。調子に乗って佳代子のことを侮辱した挙げ句、「そんなんだから大輔に不倫されるのよ」と大胆発言をする始末。そして、いずれ佳代子が出ていき、美樹が家族になるのだから、あなたが帰ってちょうど良かったなんて言ったのです。
「家族だけにしてくれるなんて、ありがとねw」
「これで旅行がもっと楽しくなるわ」
その言葉を聞いた佳代子は、地獄のような旅行になっているのでは?と尋ねました。それを聞いて、きょとんとする義母。
「あ、ほんとに何も知らないんですね」
佳代子は、カバンの中を見るように伝えました。前日にカバン持ちをさせられたとき、こっそり封筒を忍ばせておいたのです。中を見た義母は、声が出ず……。そこには、義父が見知らぬ女性と写っている写真が山ほど入っていたのですから。後ろ姿しか写っていない女性が誰なのか、義母は佳代子に尋ねました。狙い通り疑心暗鬼になる義母。真実を明かしたら面白いだろうと思い、教えてあげました。「美樹さんですよ」
父親と息子が同じ女性と不倫……とんでもない三角関係です。
騒動の果てに…義両親はどうなったのか
その後、佳代子は大輔との離婚が決まり、引っ越しの準備などで忙しくしていました。そんなとき、義母から連絡が……。まだ夫と息子に真実を告げられないでいる義母は、佳代子に助けを求めてきたのです。
義母からのSOSには反応しませんでしたが、大輔が美樹と結婚するつもりでいることだけ教えてあげました。美樹に家を乗っ取られると思って焦った義母は、ついに逆襲を始めますーー。
義母が不倫の真実を暴露すると、大輔と義父はつかみ合いのけんかを始め、警察沙汰になったそうです。義父は離婚したくても義母に許されるはずがなく、大輔は義母に監視されて美樹とは結婚できないでいると言います。義母は美樹に対しても、彼女の本性を暴露したビラをまいて嫌がらせをしているというので、そのうち警察のご厄介になるかもしれません……。
一方の佳代子はひとり暮らしを満喫。結婚していたときは自分の気持ちを抑えていたことに気づきました。義母と関わらなくなったことで気分も明るくなり、今は幸せに暮らしています。
大輔と義両親。それぞれが自分の欲望のまま動いたことで、家族の心はバラバラになってしまいました。佳代子への態度もそうですが、相手の気持ちを思いやる心があれば結果は違ったかもしれません……。結婚生活に苦労した佳代子には、幸せになってほしいですね。