記事サムネイル画像

「すぐに妊娠するから!」不倫夫と姉に子どもはできたのか?ーそして15年後ー #家族なんていらない 最終回

【家族なんていらない 最終回】出産そして子育てに奮闘する小梅と、その夫で性格にやや難がある!?やっくんの物語です。シングルマザーとして麦ちゃんを育てられるはずがない!と咲良に言われた小梅ですが、「お姉ちゃんだけは娘を渡さない!」と宣言。姉妹がバチバチモードになっているところに、やっくんが登場します。そして親権の話になりますが、やっくんはいらないとあっさり。それより気にしていたのが、慰謝料や養育費といったお金のこと。払いたくなさそうな夫を見て、小梅は「全財産奪う勢いで請求してやる!」と憤ります。小梅は夫と姉に怒りつつ、「もう家族でもなんでもない!」と言い放ちました。そしてーー。

意志が固まった小梅はさっさと離婚届を記入。「慰謝料だけ準備しておいて!」と言い残し、やっくんと姉・咲良がいる家を出ました。そして、離婚届の証人欄にサインをもらうべく、親友のかれん、未来のところへ。かれんには、やっくんとの不倫を疑ったことを謝罪しました。

また、これまで咲良に金銭的援助してもらっていた母が、「アンタのせいで援助がなくなった」と文句を言ってくるため、実家には戻らず……。職場近くのアパートで新しい生活をスタートさせました。姉・母・元夫と距離を置いた小梅ですが、父とは連絡をとりあって麦ちゃんと3人で会っています。一方、やっくんと咲良はというとーー。

 

独立して美容院を開業!?元夫と姉の生活は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小梅が離婚届を出したあと、やっくんと姉の咲良はすぐに婚姻届を提出。咲良は新婚生活を送るため、実家を出ていきました。やっくんは念願だった美容院を開業。ですが、近隣にライバル店が多かったことが原因で2年で廃業することに……。咲良の方は、妹の夫を略奪して結婚したという噂が職場で広まり、勤めていた会社を退職。美容院の開業資金など咲良の名義でも借金があり、実家にお金を借りにきたこともあったようです。しかし、小梅に連絡がくることはありませんでした。

 

やっくんの美容院がつぶれた後、借金を抱えた無職の2人は離婚。最後の方はケンカばかりで大変だったこと、咲良が自己破産の手続きをしたことを小梅は父から聞きました。やっくんは何をしているか分からず、養育費も滞っていますが、小梅は関わりたくないので放置している状態でした。

 

ーそれから15年ー。麦ちゃんの誕生日にやっくんから養育費の振り込みがあり、生きているとわかって小梅は少しホッとします。ですが、なんとも言えない複雑な気持ちになったことも事実……。

離婚当時、赤ちゃんだった麦ちゃんは高校生に。麦ちゃんが生まれたとき、やっくんは「ホントに俺の子?」と顔をみてはけなしていましたが、成長するにつれて父親そっくりの美形に。この日、美容院で髪をセットしてもらっていたのはーー、小梅の親友・かれんの結婚式に出席するためでした。

 

実はかれんはずっと小梅に好意を寄せており、未来は親友の実らぬ恋に心を痛めていました。ですが、カッコよくて素敵な女性・真希さんというパートナーに出会い、本当によかったと心から祝福。最後は笑顔で、かれんの門出祝う小梅と未来、そして麦ちゃんでした。

 

出産が近づく妻に冷たい態度をとり、娘の育児もせず、挙げ句の果てに妻の姉と不倫する夫のやっくん。小梅はいろいろ振り回されましたが、麦ちゃんがいたことですべて乗り越えてこれたのではないでしょうか。本来であれば、夫のやっくんも麦ちゃんの成長を一緒に楽しめたはずですが、こちらは自業自得ですね。家族とはなにか……、考える機会にもなったのではないでしょうか。

 


紙屋束実さんの連載は、以下のブログからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター紙屋束実

    下手の横好きなマンガ描き。 主にブログにて男女間の離婚問題などを題材としたマンガ描いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    41 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      よかったですね! やすしはすこぶるアホだけど、そこまで悪いやつではないのでしょうね。ただまあ…結婚はしたくないタイプです
    • 通報
      ほんとに離婚できてよかった!みんな幸せそうでなにより!
    • 通報

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →