記事サムネイル画像

「お水飲まれました?」え?ママ友宅で妻からの勧誘攻撃が終わったと思ったら次は夫が… #ママ友と私 14

「ママ友と私」第14話。妊娠中は1人で過ごすことが多かった、すやすや子さん。住んでいる場所には知り合いもおらず、夫は出張がち。出産したら話せるママ友がほしいと思っていましたが、産後はメンタルが落ちることも。育児教室で出会って2回目で結婚式に呼んでくれたママからは保険、育児の悩みを話すお話会で出会ったママからは宗教、それぞれ勧誘にあいました。一方で、気を遣いすぎることなく一緒に旅行をしたり、同じ悩みや考えを持ち何でも話せたりして、産後に子ども抜きの付き合いができる「友だち」もできました。そして今、近所の公園で子ども同士が遊び仲間というママ友ができ、そのママ友田中さんの手料理パーティーに招待されたのですがーー。

豪華な料理でもてなされ、さらに手作りのデザートをいただきつつお茶をしていると、今日の料理はこの鍋で作ったと目を輝かせて説明を始める田中さん。ここから勧誘地獄の幕開けに……。

調味料に洗剤とおすすめ商品の説明が延々と続き、洗剤に至っては実演も始まり苦笑いを浮かべるすや子さんですがーー。

 

何も買わないのも悪いし、1個だけならいいかも?

ママ友と私 14

 

ママ友と私 14

 

ママ友と私 14

 

ママ友と私 14

 

ママ友と私 14

 

ママ友と私 14

 

ママ友と私 14

 

ママ友と私 14

 

ママ友と私 14

 

ママ友と私 14

 

まずは買ってみないかと言われ、困ったすや子さんは今カツカツだと答えますが、今なら会員価格で買えるし、分割もできるのでとりあえず購入をと張りついた笑顔で返され言葉を失います。

 

時刻はもう夕方4時を回っていました。時間を突破口に帰ろうとしますが、なおもうちで夕飯を食べていかないかと食い下がられます。そこへ子守りをしてくれていた田中さんの夫がやってきてひと言。

 

「お水、飲まれました?」

爽やかな笑顔を浮かべ、浄水器の水をコップに注ぎーー。そこからは田中さんの夫によるこの浄水器がいかに素晴らしいかの訴求タイム。やっと田中さんの勧誘をかわせたと思ってほっとしていたのに、まさかの逆戻り。浄水器だけでは終わらず、サプリの説明にも突入。

 

勧誘を受け続け、判断力が低下したすや子さんが、サプリの値段を聞いてみるととても高額。どう答えるべきか迷っていると、カヨさんが夫が怒っていることを理由にこの場を強行突破。

すや子さんもそれに乗じて一緒に帰宅の途につけたのでした。

 

◇   ◇   ◇

 

一難去ってまた一難。田中さんの勧誘攻撃に困りながらもなんとか回避できたと思ったら、まさかの田中さんの夫からも勧誘を受けることになったすや子さん。

田中さんの夫の話術の巧みさも去ることながら、料理のもてなしや子どもを見てもらっていることから何かを返さなければという心理が働いて、「高いけど製品自体はいいし……」と断るよりも買う理由を考え始めていました。この心理はわかる気がしますよね。今回はカヨさんがいたことで辛くも切り抜けられてよかったですよね。

 

次の話

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターすやすや子

    2016年生まれの息子の母。ずぼらです。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      例のヤツですね😅友達をまとめて誘ってくれて良かった、帰りやすい。(アチラとしては作戦あまい🤣)こういうのもあるある。実際はマンツーマンか、実は勧誘側だったりして、断りにくくて「一つなら」ってなるんだよ… もっと見る
      例のヤツですね😅友達をまとめて誘ってくれて良かった、帰りやすい。(アチラとしては作戦あまい🤣)こういうのもあるある。実際はマンツーマンか、実は勧誘側だったりして、断りにくくて「一つなら」ってなるんだよね😥洗剤買いました。あと、夢から覚めたヒトから鍋を譲り受けたんですけど、モノは良いのですよ。愛用しています🎵が、マルチのシステムに組み込まれたくないよな

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →