記事サムネイル画像

里帰り中に夫と義母が同居を開始→妻に連絡するも「娘と孫は亡くなりました」その真相とは!?

リアル修羅場トーク系人気YouTubeチャンネル『ぴっとく』から、「親になる」を紹介します。

春香と純一には、もうすぐ子どもが生まれます。出産に備えて春香は里帰りをしているますが、その理由は純一のせいでもあり……。春香がつわりに苦しんでも、おなかが大きくなって動きづらくなっても、彼は何も手伝ってくれなかったのです。

 

そればかりか、義母がやってきてはあれこれ用事を言いつけるので、春香はつらくて仕方がありませんでした。味方だと思っていた夫が、母親に何も言わなかったのはこれまたショックで……。すこしでも心身を休めようと里帰りを希望したのでした。

 

自分のことが自分でできない!?

純一は、相変わらず仕事を理由に家事をやっていないらしく、里帰りで春香が不在になってからは義母が息子の世話を焼いているようです。これから父親になる身でありながら、いつまでも人頼みで家事すらやろうとしない純一に、春香は危機感を抱いていました。親としてもうすこし責任をもった行動をしてほしいと春香が頼むと、外で稼いでいることを盾に偉そうな態度に出るのです。

 

しかし、純一も親になる喜びは感じているようでした。義母も喜ぶだろうと言いますが、春香は判断できずにいます。なぜなら、自分は義母に嫌われていると日々感じているからで……。

 

嫁姑問題とはいかないものの、春香と義母の関係がしっくりいっていないのは明らかでした。けれども純一はあまり深刻に考えておらず、笑って流すばかり。その上これから子どもの世話で手一杯になるからと、純一は義母と同居しようと提案してきますが、春香はさすがに受け入れられず……。話し合いは平行線をたどり、結論は出ないままでした。

 

妻が里帰りしている間に…

ある日のこと。春香の実母が娘の荷物を取りに自宅を訪れると、そこには義母の姿がありました。なんと義母はすでに同居を始めていたのです。夫婦の大事な問題なのに、妻を差し置いて勝手なことをした純一に、春香は怒り心頭でした。

 

春香は純一に連絡するも、稼いでいる自分のほうが偉い、自分の意見が優先されるべきだと言い張って話は決裂。もうすぐ父親になるのに、純一は離婚までほのめかしました。 妊娠が判明してからというもの、純一の態度に違和感を覚えていた春香。この際だからと理由を尋ねたところ、「父親になるなら嫁になめられるなって……」 という義母の入れ知恵でした。

 

春香は思わぬ答えに絶句。結婚してからも母親の言うことすべてに耳を傾け、そのとおりにする夫に春香は失望しました。そして、離婚についてはすこし考えさせてほしいと答えを保留に。

 

そして1周間後、春香は無事出産。
「お前いつ里帰りから帰ってくんの?」
「母さんが早く孫見たいってうるさいんだけど」

純一がそう連絡すると……
「娘と孫は亡くなりました」
という驚きの返信が届いたのです。じつは、春香の実母が返信したものでした。

 

真実を知った夫はまた…

実母の言葉はきついものでしたが、純一のもとへと帰る嫁や子どもはもういない、と言いたかったようです。事実、退院後に春香たちは事故に遭ったのですが、大したけがはありませんでした。純一がそのことを知るのは、もうすこし先のことでしたがーー。

 

春香は純一とのこと、義母との同居や離婚のことを思い悩んでいたので、注意散漫になって事故につながったのかもしれません。離婚を決断するには難しい出産の時期をねらって卑怯ことをした純一に、自身の態度を考え直すよう春香の実母はアドバイスしたのでした。

 

それから純一は猛省し、義母とも一度は縁を切りました。ですが、妻と子どもが無事であること、春香の実母に一杯食わされたことがわかり、また義母を頼るように……。結局、妻の気持ちを理解してくれない、思いやりもないことが分かり、春香は離婚しようと決意しました。

 

数カ月後。離婚が成立し、子どもは春香が引き取ることに。実家で子育てを頑張っている春香のもとには、純一からの養育費が滞りなく届いています。

 

春香と結婚して家族になったはずですが、妻のことを蔑ろにして義母ばかり……では離婚されても仕方ないですよね。夫婦円満の秘訣は夫婦が対等であることとも言いますが、俺の方がエラいと支配したところで独り相撲であることに気づいてほしかったですね。

 

ぴっとく記事をまとめて読む▶

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターぴっとく

    リアル修羅場トーク系人気YouTubeチャンネル【ぴっとく】で投稿されたエピソードを紹介! YouTube:ぴっとく

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    3 クリップ
    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    エンタメの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →