記事サムネイル画像

「どうして?」彼女が生理になると夜遅くまで外出する彼氏→その理由は!?

同棲中の彼は、生理中の私を置いてそっと家を抜け出すことが頻繁にありました。ある日、その理由を尋ねると、まさかの事実が判明して……!?

私が生理になると家を抜け出す彼

約1年前から、私は彼氏と同棲しています。喧嘩もなく仲良く過ごしていましたが、私の生理が始まると彼が急によそよそしくなることが悩みでした。

 

生理中、なぜか彼は毎回家を抜け出し、そのまま深夜まで帰ってこないのです。また、私が生理になると彼は必要最低限しか会話をしてくれません。私が話しかけても、彼はすぐに会話を終わらせようとするのです。

 

「生理中は、とことんやさしくしてもらいたい!」 と思っているわけではないのですが、心配する素ぶりすら見せない彼に、少しずつ不満が募っていきました。

 

問い詰めると意外な事実が判明!

そんな生理中のある日、外出しようとしていた彼を捕まえることに成功しました。

 

「どうして生理のたびに冷たくなるの? どうして生理になると家を出ていくの?」と問い詰めると、彼は大慌てで「冷たくした覚えはない! 誤解だよ!」と言いました。

 

詳しく話を聞くと、彼の実家では昔から「家族の女性が生理になったら、余計なひと言を言って怒らせないようにできるだけ外に行く」というルールがあったそうで……。

 

つまり、生理のたびに彼が外出していたのは「生理中の私に対する彼なりの気づかい」だったのです。

 

今ではよき理解者に

お互い考え方に違いがあると思った私は、生理中の相手への接し方について彼と話し合いをすることに。

 

「あなたの実家では、生理中の相手を気づかって『女性が生理中のときはできるだけ外に出る』というルールがあったのだと思うけど、私は生理中であってもあなたと普通に話したいし、無理して外出するよりも一緒にいてもらいたい」と伝えました。

 

私の気持ちを聞いて納得してくれた彼は、今では生理中のよき理解者です。「生理痛は大丈夫?」と心配してくれたり、「今日の家事は任せて!」とやさしさを見せてくれたりしています。

 

 

「生理になると彼が冷たい」と勘違いして不満を募らせてしまいましたが、しっかりと話し合いをしてお互いの考え方を理解するきっかけになったのでよかったです。

 

生理に対する認識は人それぞれ違うので、意見を共有して理解しようという気持ちを持つことが大切だと実感しました。

 

著者/ごとうゆき
イラスト/おみき
監修/助産師 松田玲子

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      何そのルール!?って言いたくなりますよね笑

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →