記事サムネイル画像

夫が事件を起こした!?弁護士からの電話に妻困惑…「加害者の名前、私ですけど?」→通報すると…!

リアル修羅場トーク系人気YouTubeチャンネル『ぴっとく』から、「予想外の嫌がらせ犯」を紹介します。

優紀は夫の転勤にともない、最近新しい土地に越してきました。以前働いていたのと同じ業種のパートも見つかり、張り切っていました。

しかし、職場に馴染んで生活が楽しくなってきたころから、郵便物が荒らされるなどの嫌がらせが始まり……。悩んでいた優紀に優しく接してくれたのが上司のミオリでした。

 

話しやすくてやさしい上司

上司のミオリは、優紀と同年代の女性。バリバリ仕事一筋に働き、若いながらもチームリーダーを任されています。1日も早く他のスタッフに追いつけるよう頑張っている優紀を見て、もう少しペースダウンしてもいいよと、声をかけてくれます。というのも、優紀はすでに即戦力となっており、社員に推薦しようと話があがるほど期待されている存在なんだそうです。

 

それをミオリから聞いて、謙遜する優紀。夫が転勤族のため、この会社で働ける期間も長くはありません。上の人もそれを知っているので、社員登用は正式打診されることはないはず……。それを聞いたミオリは、とても残念がりました。

 

月日が経ち、2人はプライベートな話もする間柄に。この前はミオリの恋人が経営している人気のイタリアンレストランの話になりました。価格はお高めですが、とてもおいしいので優紀夫妻はその店の常連になっています。子どもがおらず共働きでもあるため、すこし贅沢をすることができますが、そんな余裕のある生活をミオリはすこし羨ましがっているようでした。

 

また、優紀夫婦は子どもがほしいと思っており、そんな話をミオリにするとなぜかとても興味を持ったようで……。初産は早いほうがいいのでは、不妊治療はしているのかなど、あれこれ口を出してくることもありました。少々デリカシーがないように感じた優紀でしたが、サバサバした話ぶりだったので、さほど気にしてはいませんでした。

 

謎の嫌がらせが始まり…

優紀たちが引っ越してきて5カ月たったころ、ある日突然嫌がらせを受けるようになりました。ご近所付き合いはなく、犯人に心当たりがありません。思い悩んでいると、様子がおかしいことに気づいたミオリが、声をかけてくれました。

 

ミオリに嫌がらせのことを相談すると、優紀たちの居住区があまり治安の良い場所ではないことを教えてくれました。続くようなら警察に相談する旨を優紀が話すと、なぜかすこし慌て、子どもの仕業かも知れないのでしばらく様子をみるように勧めてきたのです。そして話をそらすかのように、例のレストランの話を始めました。

 

じつは先日、ミオリの恋人のレストランを訪れた優紀。恋人が優紀のことを美人だと褒めていたと言うミオリは、優紀が職場でもよくやってくれていると褒めました。そして、こんなに人当たりがいいのに嫌がらせをされるのであれば、無意識に誰かを傷つけていることもあるのではないか、いつでも相談してねと、アドバイス&応援してくれました。

 

それから数日後、さらなる事件が起こります。優紀の携帯電話に、弁護士を名乗る女性から1本の電話が入りました。その弁護士はとある女性から相談を受け、連絡してきたと言います。


「あなたの夫のユウキさんに襲われたそうです」
「妊娠もしているし、慰謝料請求します」
「あの、ユウキは私ですが……?」

 

優紀の夫の名前は泉。優紀というのは、ご存知のとおり彼女の名前です。そこでピンときたのです、あの郵便物荒らしの犯人がこの電話をかけてきているのではないかと。夫婦2人の郵便物を並べて見たら、性別を取り違えそうですものね。優紀が問い詰めようとすると、電話は切れてしまいました。

 

予想外の犯人、後味の悪い結末

その後、優紀は警察に通報。治安のあまり良くない地域だったことが幸いし、あちこちの防犯カメラの映像から犯人があっさり浮上しました。実行犯は子どもでしたが、主犯は……予想もしなかった人、そう上司のミオリでした。彼女が実行犯の子どもにお金を渡しているところも、バッチリ防犯カメラに映っていたのです。

 

しらばっくれるミオリでしたが、弁護士資格のない者が弁護士を名乗るのは違法だと優紀が告げると、動揺し始めました。そして動揺からか、同じ会社に勤める自分が優紀の名前を間違えるはずがないと言い出したのです。それは、あの電話をしてきた者しか知らない事実でした。

 

ミオリは、自分の地位が揺らぐのではないか、自分の好きな人が奪われるのではないかと危機感をつのらせ、犯行に及んだと白状しました。同年代の優紀は結婚し幸せな家庭を築いており、会社でも優秀と評判。最近、恋人と別れたミオリは、妬みを募らせたというわけなのです。

 

今回のことで職場にいづらくなったミオリは辞職して実家へ戻っていきました。優紀は嫌がらせの件を示談とし、二度と自分には近づかないという約束と慰謝料で済ませることにしました。

 

人のことを幸せそうだと思い込んで妬み、嫌がらせするのはやってはいけないことですよね。幸せそうにみえても人それぞれ悩みはあるものですし、嫌がらせをするくらいなら自分を成長させる方に力を入れてほしかったですね。

 

ぴっとく記事をまとめて読む▶

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターぴっとく

    リアル修羅場トーク系人気YouTubeチャンネル【ぴっとく】で投稿されたエピソードを紹介!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    エンタメの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む