女性の後輩医師に誘われて…
夫はいつも飲み会に行くときは、いつ誰と行くのかを事前に教えてくれます。それはありがたいのですが、今回の相談はいつもと少し違いました。後輩の女性医師から「2人で飲みに行きたい」と誘われているけれど、2人はまずいだろうから、誰か誘って4人くらいで飲みに行ってもよいかとのこと。
夫はいわゆる「サシ飲み」はよくないと思ったよう。「2人きりでなければ行ってもかまわない」と私も許可を出しました。
しかし、それよりも気になっていたのは、なぜその後輩は夫を2人きりでの飲みに誘ったのか。夫にそれとなく尋ねると、その後輩からは「飲みは2人じゃないと行く意味がない」と言われたそうなのです。
夫は後輩のことを変わった人だと思ったそうですが、私としては夫の説明を聞いてもどういう意図なのかわからず、モヤモヤは解消されませんでした。
1年目の看護師さんから「かわいい」と言われた夫
さらに別日のこと。
夫の職場での評判はわからないのですが、懇親会の場で1年目の看護師さんから「〇〇先生(夫)は推しメンなんです! だってやさしくてかわいいから」と言われたらしく、私にそれをわざわざ報告してくるほど、夫はその日浮かれていました。
こればかりは「男って単純だな」と思いつつ、ひと回り以上も若い女性からお世辞でも褒められて、鼻の下を伸ばす夫の姿は、妻として見たくありませんでした。普段が物静かなぶん、ギャップを感じてしまい、ちょっと幻滅もしてしまって……。
夫は目立つタイプではないので、そんな年下から推されるなんてどういう世界なのか、職場の雰囲気を少しのぞいてみたいとも思ってしまいました。
夫は基本的に日々の出来事をきちんと報告してくれるのでありがたいのですが、女心がわからないので、私がそれを聞いてどう思うかまで考えが至っていないようです。ただし、こればかりは私がどうすることもできないので、静観しています。結婚4年目ですが、女性関係のトラブルを他人事と思わず、目を光らせておく必要もあるのだと思う、いいきっかけになりました。
著者/伊藤みり
イラスト/マメ美
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!