ママネタ 育児の悩み 授乳 母乳 卒乳・断乳

初めて話した言葉はおっぱい!?おっぱい星人だった息子の断乳【体験談】

授乳している赤ちゃん

 

私の息子はおっぱい大好き「おっぱい星人」です。初めて話した言葉は「おっぱい」。家でも外でも「おっぱい」。おなかがいっぱいでも「おっぱい」。お風呂でも必死に食いついてきます。1歳になってもおっぱいへの執着が強い息子。子宮筋腫の手術をきっかけに、そんな息子の断乳をすることになりました。

 

続きを読む

母乳量に自信がなかったけれど完全母乳に

息子は生後3カ月のときに粉ミルクを拒否。私の思惑とは関係なく、完全母乳で育てることになりました。

 

私は母乳の量に自信がなかったため、混合栄養で育てるつもりでした。そのため、完全母乳になると心配で落ち着かなくなり、息子がおっぱいをほしがらなくても、頻繁に母乳をあげるようにしていた時期もありました。今思えば、あのときから、親子で「おっぱい星人」への道を歩んでいたように思います。

 

初めて話した言葉は「おっぱい」!?

息子は、とにかくおっぱいへの執着心がすごい! 家でも外でもおっぱいを求め、おっぱいがないと寝られない、お風呂に入ると必死におっぱいに食いついてくる、まさに「おっぱい星人」だと思っています。

 

そんなある日、「おっぱい、おっぱい」と言いながら、つかまり立ちを始めました。偶然そう聞こえるだけだと最初は思っていたのですが、きれいに「おっぱい」と発音しながらおっぱいを探しています。その姿を見て、息子の初語は「おっぱい」なのだと確信しました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。