記事サムネイル画像

お産は近い!?「破水」に関する質問に助産師が回答します!

妊娠10カ月に入ると、産院から入院のタイミング関する説明があると思います。「破水したとき」もそのひとつ。でも、実際、「破水したら自分でわかるの?」「破水に気づかなかったらどうなるの?」と心配になってしまいますよね。今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「破水」に関する質問をご紹介します。

 

妊娠10カ月に入ると、産院から入院のタイミング関する説明があると思います。「破水したとき」もそのひとつ。でも、実際、「破水したら自分でわかるの?」「破水に気づかなかったらどうなるの?」と心配になってしまいますよね。

 

ベビーカレンダーには、そんなママの強い味方「助産師」がみなさんの質問にお答えするコーナーがあります!

 

今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「破水」に関する質問をご紹介します。

「助産師に相談」コーナーを見る 

破水について

Q.入浴中に破水した場合、感染はしませんか?

宮川さんお久しぶりです。今回も質問させてください。長男出産の際は、おしるしから始まりました!今回はどうなるのか……、もし入浴中に破水した場合は気付くことはできるんでしょうか?感染はしませんか?あと、ナプキンやおりものシートをしていた際も気付くことはできますか?(いくちゃんさん)

 

A.お風呂の中で破水していた場合は、感染の可能性があります

いくちゃんさん、こんにちは。助産師の宮川です。今回のお産がどうなっていくのか、とても気になるところですよね。破水にも、赤ちゃんを包んでいる上の方で小さく穴が空いたりした場合は、ちょろちょろと少量ずつ出てくるようになります。また下の方で穴が空いたりした場合……続きを読む

この相談の全文を読む 

 

 

今日が予定日です

Q.陣痛、破水の促進法があれば試してみたいのですが……

こんにちは。私は今日が予定日なんですが、胎動が減ったりと、そのくらいしか変化がなくて出てくる気配がありません。破水の場合、いきなり来ますか?また、陣痛、破水の促進法などあれば試してみたいと思ってます!(アカサンさん)

 

A.リラックスすることがとっても大切になりますよ

アカサンさん、こんにちは。助産師の宮川です。今日が予定日になるのですね。ドキドキされているのでしょうね!台風も来ていますしね。破水は、突然起こります。これは陣痛も同じように言えると思います。前駆陣痛が……続きを読む

この相談の全文を読む 

 

そのお悩み、助産師がお答えします!

「助産師に質問」では、医師にはちょっと聞きづらいようなことや、こんなこと聞いてもいいの?ということでも助産師が直接回答しています。ほかのママがすでに似たお悩みを投稿していても大丈夫。あなたの悩み相談やご質問をお待ちしています!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    更新情報の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →