その日の夕飯時、制服販売店の店主から再び電話がかかってきました。すると、「袖上げをした新しい制服を用意しました」「こちらがお届けに上がります」と、先ほどの言動とは180度変わっていたのです。
深く反省している様子の店主ですが、「今から行ってもいいですか?」と言い出し、しかも、あと5分で到着するとのこと!
「私、ナメられてるの?」と怒り心頭のサヤさんですが、戦闘力を上げるために急いでフルメイクをし、店主を待ち受けることに。
結局、店主が訪れたのは15分後でしたが、サヤさんは言いたいことを伝え、店主からの謝罪も受けたため、これ以上責めることはしないと心に決めたのでした。
しかし、店主はその後……!?
店主の信じられない態度にあきれて
もう1人、制服にマチ針が混入していたお友だち・レイちゃんの名前を、レイちゃんのお母さんに了承を得て、店主に伝えたサヤさん。
しかし店主は、書くものも携帯電話も持っておらず、レイちゃんの名前をすぐに忘れてしまいそうな様子……。
見かねたサヤさんは名前を書いたメモを渡し、レイちゃんは同じマンションに住んでいる旨を伝えてあげたのでした。
ちょっとしたミスや忘れ物は、プライベートでは笑って済まされることもあります。しかし、今回はプライベートではなく仕事で、しかも謝罪訪問という重大な局面。子どもにケガをさせてしまうという大きな過失をおかしたにもかかわらず、店主からはあまり緊張感や責任感がうかがえません。
どうして制服にマチ針が混入してしまったのか、再発防止のためには今後どのような対策を講じるのかなどを明示して、サヤさん一家やレイちゃんのご家族、そして小学校へも、しっかりと対応してほしいものですね。