カナデさんは夫の目の前で義母にこのサプライズの意図を説明。ここがカナデさん夫妻の新居だというのは嘘で、夫は目の前にいる女と不倫をしており、この部屋は2人の密会のために借りられた場所であること、そして様子のおかしい夫の後をつけて不貞行為を知り、この裏切りを義母にも知ってほしくて騙したことを詫びました。
義母は息子の不倫を信じられない様子でしたが、女とのやり取りを見て息子がクロだと判断。息子の前にずいっと出て、振りかぶって平手打ちをお見舞いするのでした。しかし、息子はこの期に及んで――?
夫の苦しい言い分
義母に平手打ちされてもなお、「押しかけてくるなんておかしくね?」と論点をずらそうとする夫。反省するどころか開き直ろうとしている夫に対して、今度は義母は膝蹴りをお見舞いします。
その後も夫に護身術をかけ続ける義母。カナデさんを騙したこと、人としておかしいことをしていることを、涙ながらに夫に言い聞かせます。
夫がのびてしまった後、義母の矛先は不倫相手へ。義母に睨まれた不倫相手は、ただおろおろするばかりなのでした。
◇ ◇ ◇
カナデさんが夫に物申す前に、義母によって制裁を加えられてしまった夫。義母の言うことはもっともです。実の母にしっかり怒られたことで、どんなにしてはいけないことをしたのか、夫が痛感して反省していることを願うばかりです。