義母に平手打ちされてもなお、論点をずらそうとする夫。反省の素振りを見せない夫に対し、義母は膝蹴りにスリーパーホールドをお見舞い。そして、涙ながらに、嫁であるカナデさんをだまして、人としておかしいことをしていることを夫に言い聞かせたのでした。
夫がのびてしまい、義母の矛先は不倫相手へ。義母に睨まれた不倫相手は、ただおろおろするばかり。逃げようとすると義母に阻止され、そして――?
本当の復讐はこれから
夫の不倫相手は、カナデさんより8歳くらい年下の女性でした。カナデさんは結婚当初に友人から言われたことを思い出し、自分が夫に愛されていなかったことをあらためて実感します。
一方、不倫相手は隙をついて逃げようと試みていました。しかし、義母が回り込んで阻止。夫と不倫相手は正座させられて、義母から説教されるのでした。
義母はカナデさんと一緒に過ごす中で、カナデさんのやさしさに気付いていました。自分の息子がカナデさんを裏切ったことが許せなかった義母。義母は泣きながらカナデさんに土下座し、謝り続けるのでした。
◇ ◇ ◇
友人が以前教えてくれたように、夫は若い女性が好きなだけで、自分が愛されているわけではなかったと、不倫相手を見て感じたカナデさん。悲しい現実を目の当たりにして、不倫のショックも倍増してしまいそうです。逃げようとする不倫相手には反省が感じられず、義母がいっそう怒るのも無理はありません。カナデさんの夫と不倫相手にはしっかり償ってもらいたいですね。