不育症とは、妊娠はするけれど2回以上の流産・死産を繰り返す状態のこと。アマさんはその不安を感じ、不妊治療専門病院を受診しました。医師からは「この段階では不育症(妊娠はするけれども2回以上の流産・死産を繰り返す状態のこと)とは言えません」と言われ、タイミング法を続けることに。生理不順を夫婦生活の回数で勝負しようと夫に提案したところ「え〜、今夜?」と言われてしまいました。
さらに夫は「明日でもよくない?」と……。
夫婦生活は「明日でもよくない?」と言われ…
夫婦生活の提案に対して、「いきなりだなー、明日でもよくない?」と言う夫・ハルト。
「そういうチャンスって何日か続くんでしょ?」と言われ、「そうかもしれないけど……」と答えるしかありませんでした。
ハルトは「それよりこの検査は何?」と、不妊治療専門病院の領収書のことを聞いてきました。
「卵管造影検査っていうのをやったの」と説明しようとする私をさえぎり、「高いなー。保険がきいてこれ? まじかー」と言ったのです。
心の中で「何それ」と思いました。
-----------------------
不育症かもしれないと悩んだアマさんの気持ちを、ハルトさんはわかっていないように見えますね。妊娠への温度差なのか、ふたりのコミュニケーション不足なのか……どちらにしてもなかなか解消しにくい問題です。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!