記事サムネイル画像

「おばあちゃんの体」と嘆くレベルじゃない!?小指が変形したアラフォー同士で共感 #五十路日和 99

「五十路日和」第99話。インスタグラムやブログで家族の話をつづっているおーちゃんによる50代の日常を描いたマンガをご紹介します。

ある日、アラフィフのおーちゃんは自分の小指の変化に気付きました。それは、指の第1関節が腫れたり変形したりする「へバーデン結節」だと悟ります。



この記事の監修者
監修者プロファイル

医師中村 光伸先生

光伸メディカルクリニック院長。医学博士。整形外科医の知見から骨の仕組み、体の動かし方を活かした骨のトレーニングを提唱する骨の専門医。骨の強化と全身の機能回復を両立する「骨たたき」を考案。若々しい体を取り戻す「リバースエイジング」の専門家としてメディアにも多数出演。著書に『医者が考案した骨粗しょう症を防ぐ1分間骨たたき』(アスコム)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

へバーデン結節になったことを、同世代の同僚に「こうやっておばあちゃんの体に変化していくんよね」と話していた矢先、2年前にへバーデン結節を発症したママ友にばったり会います。経験者と共感しようとしたおーちゃんでしたが……!?

 

私もついに…!

#五十路日和 99

 

#五十路日和 99

 

#五十路日和 99

 

 

#五十路日和 99

 

#五十路日和 99

 

#五十路日和 99

 

 

#五十路日和 99

 

職場にて、突然目に入ってきた右手小指の変形…!

 

昔、私の祖母の指も曲がりまくっていた記憶しかないので、着実におばあちゃんの体に近付きつつある現実です。

 

以前発症したかかとの痛みも完全には治っていないので、立ち上がりの一歩目はおばあちゃん状態。それに加えて指の変形……。

 

まさに私の記憶の中のおばあちゃん!

 

実際のところ、さほど痛みも伴わず日常生活に支障はないので、見かけの違いだけに注目していたのですが……。

 

ある日、へバーデン結節の経験者と偶然出会い、その話題を振ったところ、第1関節どころか指の根元から変形している両手を見て、「へバーデン結節以外でも変形してくるんだ、これは相当うずいたに違いない!」と思ったのです。

 

自分が発症してみて、その症状の違いを想像するだけで痛みを乗り越えたママ友を抱き締めるほど愛おしくなりました(今のところ私も小指だけですが、他の指も変形するかもしれません)。

 

へバーデン結節を経験された皆さま、指の負担を減らして無理せず乗り越えましょう!

 

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターおーちゃん

    孫ラブおばさん。10歳年上の夫と2人暮らし。長女(29歳)、次女(27歳)、長男(24歳)の3人の母親で、6歳の孫を溺愛中。Instagramとブログで家族の話を更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む