【マンガ】脱力系ゆる育児日記 第80話~0歳からの保育園~

2017/07/09 18:00
56
世の中には、0歳から子どもを保育園に預けるコトに対し、子どもがかわいそうだと言われ、罪悪感を感じているお母さんがいるそうです。そんな働くお母さんに、酸いも甘いも噛み分けてる気になっている初老のワタクシメから個人的なメッセージがあります。「全っっ然大丈夫やから♡」お仕事がんばれ〜。
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ

ベビーカレンダーをご覧のみなさま、こんにちは。高齢育児中のイラストレーター、やましたともこでございます。

 

世の中には、0歳から子どもを保育園に預けるコトに罪悪感を感じているお母さんがいるそうです。そして、0歳から子どもを保育園に預けるなんて、子どもがかわいそうだと言われ、イヤな思いをしているお母さんがいるそうです。

 

そんな働くお母さんに、酸いも甘いも噛み分けてる気になっている初老のワタクシメから個人的なメッセージがあります。

 

 

「全っっ然大丈夫やから♡」

 

他の誰でもなく自分で決めたコトが最高の選択だ!って今日見たドラマで私の好きな俳優さんが言うてたので間違いないと思います。

 

お仕事がんばれ〜。

 

 

イラストレーターやましたともこの「脱力系ゆる育児日記」は、毎週お届けしています!


高知県生まれ大阪市在住。お固い系の商社で働いた後に大胆転職。グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。おんなこどもをメインターゲットにヤングでゆるめなイラスト描いてます。

 


  • そう!!!
    私は三歳から預けたいど、0歳から預けるお母さんにひどいなんて思わない!!!
    むしろそれだけ求めてくれる職場があっていいな、素敵だな、頑張ってるんだなって、尊敬しますよ!!!
    罪犯してるわけでもなし!後ろめたく思わないで!

    2017/07/16 21:27
  • 法律で定められている保育所に預けられる日は、産休明けの57日目からです。

    それなりに妊娠中から動かなければならないですが、仕事かこどもかで悩むよりは、選択肢のひとつに入れて頂けると良いのかなぁ…と思います。

    可哀想なんてとんでもない確率なのよ。
    うちは
    0歳から保育は『早期英才教育』なのよ
    って自慢出来る世の中になると良いですね。

    2017/08/05 21:08
  • 家にいても、お母さんが赤ちゃんにかかりきりではないはず。家事の間やお風呂の間は近くで待っていてもらったり……
    でも保育園なら、もっともっと遊ばせてもらえる。いつも誰かに近くにいてもらえる。
    ママも子どもに早く会いたい!って気持ちで帰ってくる。
    だから、大丈夫。

    2017/09/16 22:32
  • 何でフルタイムで働かないと預かってくれないんですか?他の先進国では、お金があれば入れられます。

    お母さんたちも、できることならゆっくり自分や子供のタイミングをみて復帰したいのでは??

    そもそもワークシェアなどの制度が整っていないことが腹立たしいです。

    2018/02/01 11:17

この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
56

現在ログインしていません。

【マンガ】脱力系ゆる育児日記 第80話~0歳からの保育園~の関連記事

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。