ふだんから車を使用するご家庭で、赤ちゃんが生まれるとなると必要になるのが、チャイルドシート。種類も豊富にあり、いろいろな機能がついているので、どれにしようか悩んでしまいますよね。わが家でも、ベビーカーとチャイルドシートは最後の最後までどれがいいだろうか?と悩み続けました。そんなチャイルドシートですが、新たな機能を備え付けたチャイルドシートの発売が発表されました。
「エールベベ・クルット シェリール」
40年以上にわたり、カー用品の企画開発をしているメーカー「カーメイト」のチャイルドシートブランドのエールべべが、回転式チャイルドシート「エールべべ・クルット」シリーズの新製品として、日本初のリモートサンシェードを搭載した最上位モデル「エールべべ・クルット シェリール」を8月上旬に発売するとの発表がされました。
「『CHERIR(シェリール)』とは、 フランス語で『愛する』『大切にする』『慈しむ』という意味です。コンセプトは、 お子さまへの愛情いっぱいなご両親に贈る“大切な家族のための 特別なチャイルドシート”として開発いたしました」と公式サイトに掲載されています。
どんな性能なのか?
エールべべ・クルット シェリールは、ISOFIX取付方式対応の最上位モデル「クルット4i グランス」をベースに、ワンプッシュで日よけを開閉できる「リモートサンシェード」が国内で初めて搭載されました。
また、静音モーターの採用で静かな開閉音を実現。手動で動かす際も「カチカチ」といった音もしないような設計に加え、メッシュウィンドウが3カ所になったことで通気性もさらに向上しました。
寒さから赤ちゃんを守る「ベビー・フットマフ」も備えており、ふわふわの枕「スリープ・ピロー」が、寝てしまった子どもの首をしっかり支え、快適な眠りをサポートしてくれます。
サポートも充実
エールべべのチャイルドシートは、購入日より3~4年間の製品ロング保証がついています。
事前に無料のお客様登録が必要ではありますが、もしも事故が起こった場合に、チャイルドシートを無料で新品と交換してくれるといいます。
また、保険会社共同開発により、死亡1,000万円、重度後遺症最高2,000万円のお見舞金を給付されるサポートがついてる製品もあります。
大切な子どもを守るチャイルドシート。価格はまだ発表されていませんが、チャイルドシートの購入を検討中の方には、ぜひ候補のひとつに入れてほしい新商品といえるでしょう。(TEXT:東 裕子)