記事サムネイル画像

「え…」小1娘が学童に行かず行方不明に…!?ミスした小学校のまさかの対応に唖然#学童に行くはずの小1の娘がいない 最終話

「学童に行くはずの小1の娘がいない」最終話。主人公の春山夫妻は、長女ゆあ、保育園に通う次女と長男の5人家族。ゆあが小学校に入学後、仕事中に娘が通う学童から「今日、学童はお休みですか?」と連絡があり頭が真っ白に。小学校に連絡すると、集計ミスで下校グループにいたと判明。すると今度は保育園からの電話でゆあが保育園に来たと知り、急いで向かうと…。

「本当にありがとうございました」

 

保育園の教室で絵本を読んでいたゆあちゃんと再会。先生によると、保育園の玄関前で立ち尽くしていたそう。雨でずぶ濡れになった服は着替えを渡し、連絡してくれたのでした。

 

帰宅中のゆあちゃんはいつもの元気はなく、怖い思いをしていたと考えると胸が張り裂けて涙が止まりません…。

 

小学校へは連絡帳に書いて共有しましたが…

学童11_1

 

 

学童11_2

 

学童11_3

 

 

学童11_4

 

学童11_5

 

学童11_6

 

 

学童11_7

 

学童11_8

 

ゆあちゃんと下校のことや学童についてゆっくり話し合いをした春山さん。小学校の先生に共有したものの、簡単なお返事だけで終わってしまったため親子で何度も確認が必要だと実感。

 

子どもに何度も説明すると嫌がられることがありますが、伝わってないほうが危険です。みなさんの家庭では帰宅後の過ごし方などについてルールはありますか? それはどんな内容で、どんなふうに決めましたか?

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターいもやまようみん

    姉妹と夫と4人暮らし。アメブロ公式トップブロガー/イラストレーター。わが家のバタバタな日々やフォロワーさんの体験談マンガを描いています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    22 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      娘さんがとてもしっかりしていて、よかった。一歩間違えば……うちの子だったらどうなるだろうと思うとこわいです
      +19 -0
    • 通報
      過去にこのようなことはなかったのでしょうか?今回はしっかりされている娘さんが様々なことを考えて、結果としては事なきことを得ましたが、一つ何かあれば、学校はどのように責任を取るつもりだったのでしょうか。… もっと見る
      過去にこのようなことはなかったのでしょうか?今回はしっかりされている娘さんが様々なことを考えて、結果としては事なきことを得ましたが、一つ何かあれば、学校はどのように責任を取るつもりだったのでしょうか。学校側からの謝罪等のあり方も気になります。
      +29 -0
    • 通報
      送り迎えのあった保育園から急に1人になるので何か対策が必要ですよね…
      +16 -0

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →