記事サムネイル画像

【教えて助産師さん】流産を経ての妊娠・・・今回は大丈夫か不安です

流産後の妊娠は、うれしさ以上に不安を感じている方も多いのではないでしょうか。妊娠初期は妊婦健診の間隔もあいているので、わからないことや不安なことを産院に確認する機会も少ないですよね。今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「流産の不安」に関する質問をご紹介します。

 

流産後の妊娠は、うれしさ以上に不安を感じている方も多いのではないでしょうか。妊娠初期は妊婦健診の間隔もあいているので、わからないことや不安なことを産院に確認する機会も少ないですよね。

 

ベビーカレンダーには、そんなママの強い味方「助産師」がみなさんの質問にお答えするコーナーがあります!

 

今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「流産の不安」に関する質問をご紹介します。

「助産師に相談」コーナーを見る 

胎動をまだ感じることができません

Q.過去に初期流産2回。胎動を感じず不安です

2人目妊娠17週です。過去に初期流産を2回していることもあり、毎日 「また流産したらどうしよう?」って考えてしまい、不安になってばかりです。2回つらい思いをしたからこそ、今度こそは、無事に産まれてきてほしいっていうのが願いです。2人目だと、胎動を感じるのがはやいっていうけれど、私はまだ感じることができません。それもあって、よけい不安になっています。(みーぽんさん)

 

A.不安になるのは仕方のないことだと思います

みーぽんさん、こんばんは。助産師の宮川です。2回悲しい思いをされたことがあるということで、不安になるのは仕方のないことだと思います。おなかの赤ちゃんの胎動ですが……続きを読む

この相談の全文を読む 

 

 

妊娠21週、不安です

Q.「また流産したらどうしよう?」と不安になります

今日で、妊娠21週になりました。娘を出産してから、初期流産を2回経験して、今に至ります。初期流産は、とてもつらくて悲しいできごとでした。でも、「いつかまた戻ってきてくれる」ってことを信じて、前向きに生きてきました。そして、今 2人目を妊娠中です。ときどき胎動を感じますが、「また流産したらどうしよう?」と不安になります。(ゆつきママさん)

 

A.その気持ちは無理に押し込めたり、フタをしなくてもいいと思います

ゆつきママさん、こんばんは。助産師の宮川です。娘さんを出産されたあとに、2回お空に戻ってしまうということがあったのですね。とってもつらかったですよね。今は、おなかに21週まで育ってくれているのですね。強く、前向きにご自身を奮い立たせながら、気を張ってこられたのだろうなぁと思いました。いくらこうして​……続きを読む

この相談の全文を読む 

そのお悩み、助産師がお答えします!

「助産師に相談」では、医師にはちょっと聞きづらいようなことや、こんなこと聞いてもいいの?ということでも助産師が直接回答しています。ほかのママがすでに似たお悩みを投稿していても大丈夫。あなたの悩み相談やご質問をお待ちしています!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    更新情報の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →