記事サムネイル画像

【教えて助産師さん】里帰り出産の悩み、どうしよう?

初めての出産の場合はとくに、里帰り出産を考えている方も多いのではないでしょうか。実家で過ごすことのメリットも多いなか、実家で過ごすからこその悩みも……。今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「里帰り出産」に関する質問をご紹介します。

 

初めての出産の場合は特に、里帰り出産を考えている方も多いのではないでしょうか。実家で過ごすことのメリットも多いなか、実家で過ごすからこその悩みも……。

 

ベビーカレンダーには、そんなママの強い味方「助産師」がみなさんの質問にお答えするコーナーがあります!

 

今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「里帰り出産」に関する質問をご紹介します。

「助産師に相談」コーナーを見る 

里帰りしたものの……

Q.里帰り中なのですが、休みたいときに休めません

明後日から37週に入るので、里帰りしています。そろそろ休めるときに休みたいなと思っているのに、父は自営業のため、お昼は早く帰ってくるうえに、17時には仕事を終えて帰ってくるので、全然休めません……。父は私がいるのをいいことにあれ作っといて、これ作っといてと家政婦のように扱ってくるので困っています。父はとくに、私が妊婦でいま臨月だってことをわかってるようで全然わかってないんです。(ハニーさん)

 

A.お休みしたいときに休めないのはしんどいと思います

ハニーさん、こんばんは。助産師の宮川です。ハニーさん、里帰りされているのですね!お父さまは、きっとハニーさんが帰ってきてくれているのがうれしいんでしょうね。それでついつい、あれやこれやと頼まれるのではないでしょうか?ハニーさんにしてみたら……続きを読む

この相談の全文を読む 

 

自宅に戻る勇気が出ません

Q.まだ里帰り先から戻らず実家で家族と暮らしています

生後6カ月の娘がいるのですが、まだ里帰り先から戻らず、実家で家族と暮らしています。(中略)旦那は激務でなかなか家に帰って来ませんが、家事にはとても協力的です。義理の父母もとても娘をかわいがってくれますし、「子育てにつらくなったらいつでも呼んでね」と言ってくれます。最近、そろそろ家に戻ったら?というニュアンスのことを言われました。それなのに、私としては正直、実家を出て娘と2人で暮らす勇気が出ません。(はっさん)

 

A.悪いことだとは思いませんよ

はっさん、こんばんは。助産師の宮川です。ご実家で、助けてもらいながら過ごすことは悪いことだとは思いませんよ。また、ご主人と生活をされる場が、知り合いも少なくて、ご主人も……続きを読む

この相談の全文を読む 

 

そのお悩み、助産師がお答えします!

「助産師に質問」では、医師にはちょっと聞きづらいようなことや、こんなこと聞いてもいいの?ということでも助産師が直接回答しています。ほかのママがすでに似たお悩みを投稿していても大丈夫。あなたの悩み相談やご質問をお待ちしています!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    更新情報の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎