記事サムネイル画像

「謝りましょう」ブチギレ絶叫する母親に謝るよう促され…悔して涙が #保育園トラブル 4

「保育園で起きたトラブル 保護者間トラブル編」第4話。主人公は保育園の年少クラスに通う娘・さらのママです。

ある日、さらが持っていたものをこはるちゃんが取ろうとしたことで、こはるちゃんの手を引っ掻いてしまいました。
ママさんはこはるちゃんママに謝罪し、一旦は解決したかのように思えました。

しかし翌日、お迎えに行くと、さらの前にこはるちゃんが割り込んだせいでまた揉めていました。ママさんはさらに軽く注意します。

 

すると、こはるちゃんママは注意の仕方が気に入らなかったのか、周りの目も気にせず大声で激怒していました。

ママさんはすぐに謝りますが、こはるちゃんママからは「もうこはるとは遊ばせないで」と言われます。

 

ママさんが「それは違う」と言いかけたとき、保育園の先生に止められてしまって……?

 

なんで私ばかり謝るの?

保護者間トラブル4-1

 

保護者間トラブル4-2

 

保護者間トラブル4-3

 

 

 

保護者間トラブル4-4

 

保護者間トラブル4-5

 

保護者間トラブル4-6

 

 

 

保護者間トラブル4-7

 

保護者間トラブル4-8

 

保護者間トラブル4-9

 

 

 

保護者間トラブル4-10

 

こはるちゃんママはヒートアップし、毎日娘が泣かされていると主張。もし娘が心を病んだらどう責任をとるのかと、ママさんを責めました。

 

さらの目の前でショッキングな言葉を使ったこはるちゃんママに対して、さすがに黙っていられませんでした。

 

しかし、保育園の先生に「ここは謝りましょう」と反論することを止められてしまい、言い返すことなく謝罪することに。ママさんはモヤモヤした気持ちのまま、帰宅をするしかありませんでした。


子どもたちが耳にしたら傷つくような発言をしたこはるちゃんママ。

娘を守りたい一心なのかもしれませんが、自分の母親が一方的に責められるところを見ている子どもの気持ちも考えてほしいものです。


保育園側は、人前で怒号を上げる保護者を諫めることなく、意見することも止めてしまいました。話を聞かず、謝罪するよう促すのはどうなのでしょうか。きちんと状況を確認して、改めて話し合いの場を設けるなど何か対応をすべきだったのではないでしょうか。

 

謝罪を要求され、人前で謝るしかなかったママさんのモヤモヤが晴れず、悔しい思いがしますね。

 

>>次の話

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      基本的に保育者からは相手の子どもの名前は伝えません。こういったトラブルに繋がるので、聞かれても「園の規則で伝えられません」とお断りします。ましてや園での出来事はすべて園の責任なので、保護者に謝罪を強要… もっと見る
      基本的に保育者からは相手の子どもの名前は伝えません。こういったトラブルに繋がるので、聞かれても「園の規則で伝えられません」とお断りします。ましてや園での出来事はすべて園の責任なので、保護者に謝罪を強要するのはおかしい。
    • 通報
      保育園の対応にも問題ありますが、大抵加害者側の親って、キチンと注意しない方多いですよね。
      +14 -0

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターたぷりく

    4人きょうだいを子育て奮闘中の元保育士ママ。保育園や育児の体験談マンガでママの心を掴み、Instagramではフォロワー約7.9万人と人気(2022年10月時点)。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →