記事サムネイル画像

「なんか臭う!」更年期でますますキツくなってきた【体験談】

若いころは臭いが気にならなかった使用済みの生理用ナプキンですが、更年期になったころから気になり始めました。例えるなら、魚が腐ったような臭い。息子と主人に、指摘されると困るなと思う今日このごろです。気になる臭いはナプキンを外した直後だけなのですが、生理のたびに憂うつになります。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師駒形依子 先生
産婦人科 | こまがた医院院長

東京女子医科大学医学部卒業。米沢市立病院入職後、再び東京女子医科大学に戻り、専門医を取得。同大学産婦人科に入局し産婦人科医として働きつつ、性科学を学び、また東京女子医科大学東洋医学研究所で東洋医学を学ぶ。2019年1月に地元山形県米沢市にて、こまがた医院を開業。著書に『子宮内膜症は自分で治せる(マキノ出版)』『膣の女子力~女医が教える「人には聞けない不調」の治し方(KADOKAWA)』。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
3 クリップ

 

対策が見つからないナプキンの臭い問題

生理用ナプキンの臭いの原因について、まずは着けっぱなしがダメなんだろうと思い交換する頻度を高くしました。しかし、解決はしませんでした。

 

私の母が更年期だったころ、使用済みの生理用ナプキンを入れていたゴミ箱から似た臭いがしていたので、臭いの原因は更年期が関係しているのかなと思いました。若いころは、ほとんど臭いが気にならなかったのです。

 

かなりきつい臭いがするので改善できるならしたいのですが、体の変化なので受け入れるべきなのかなと思っています。

 

閉経まで我慢するしかない?

臭いを我慢する女性

 

体の中のトラブルが原因なのかもと感じましたが、定期的に子宮がん検診を受けていて子宮に異常はありません。とりあえず、今自分ができる対処法として、使用済みの生理用ナプキンを念入りに包み、それをさらにナイロン袋に入れて捨てるようにしています。

 

ナプキンを着用しているときには臭いが気になることはないので、とりあえずなんとか閉経まで乗り切ろうと諦めています。

 

 

可能な限りの対策を

ナプキンを捨てる

 

調べてみると、このような使用後の生理用ナプキンの臭いについて、世の中には同じような思いをしている人がたくさんいるようです。自分だけではないのだと少し安心しました。家族に指摘されるまでは、当面は使用済みナプキンの捨て方に気を付けて様子を見ていこうと思います。

 

まとめ

無事に閉経を迎えるまでは使用済みのナプキンの捨て方に注意して、残りの更年期を平穏に過ごしたいと思います。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

【駒形先生からのアドバイス】

ナプキンの臭いについて、「生理の血が臭い」と思う女性が多いようですが、臭いの原因は雑菌にあります。常にナプキンを付けていると、デリケートゾーンが蒸れて雑菌がさらに増えてしまいます。生理の血そのものが臭いというわけではなく、そこに混ざった雑菌が臭いという認識が正しいですね。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:藤原花子

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →