作業着の色が…
大学院を卒業して、メーカーの技術職に就いた私。体を動かして実験や作業をするため、安全性の観点から職場では作業着の着用が義務付けられています。
もちろん作業着を着ることの重要性は理解しているのですが、私にはひとつ気に入らない点が。それは、作業着のズボンの色です。明るいキャメル色のパンツで、とにかく汚れが目立ちやすく、実験や作業をするたび汚してしまっていました。
立ち上がった瞬間に
そんなあるとき、キャメル色の作業着に悲劇が……。その日、生理2日目だった私。いつも生理の2日目から3日目にかけて経血量がピークになるため、こまめにナプキンを替えるようにしています。
けれど、この日は午後の会議で使う資料作成が間に合っておらず、午前中は一度もトイレへ行けませんでした。「そろそろナプキンを替えなきゃ」と思っているとき、先輩に呼ばれた私。立ち上がった瞬間、ドバッと大量の経血が出た感覚がありました。
これはまずいと思った私は、急いでトイレに駆け込み確認すると、作業着にまで経血が漏れてしまっていたのです! とりあえずナプキンを交換し、作業着の予備がある更衣室へ行くことに。ちょうどパーカーを羽織っていたので、それを腰に巻きバレないようにしました。
それから予備の作業着に着替えた私は、休憩時間に外出して新しいショーツを購入。無事、午後からも仕事をすることができました。
あのとき、経血漏れにすぐ対応することができたのでよかったですが、そのまま気づかずに過ごしていたらと思うとゾッとしました。今回の経験を踏まえて、経血量が多いときはどんなに忙しくても、こまめにナプキンを替えに行くように気をつけています。また、吸水ショーツの上にナプキンをつけるなど経血漏れへの対策を徹底するようになりました。
著者/匿名
監修/助産師 松田玲子
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!