マンガ 体験談 マンガ 脱力系ゆる育児日記

【マンガ】脱力系ゆる育児日記 第88話~保育園のおむつ事情~

40
長女N子が保育園に入ったときにビックリしたおむつ事情についてお話したいと思います。
おむつは、な、な、な、なんと!一個一個名前を書かなくてはいけないのです。知ってました?皆、知ってました??そして、汚れたおむつを捨てるビニール袋を持っていき、自宅に持ち帰ってから廃棄します。知ってました?みんな、知ってました??

連載 脱力系ゆる育児日記

ベビーカレンダーをご覧のみなさま、こんにちは。高齢育児中のイラストレーター、やましたともこでございます。

 

このマンガを読んでいただいてるみなさまはご存知かと思いますが、わたくし、やましたともこはカリスマ的に育児に関して無知な母でございます。そんなワケで、長女N子が保育園に入ったときにおどろくことがたくさんありました。


今日はその中でもビックリしたおむつ事情についてお話したいと思います。※N子とKTの保育園の話です。

 

おむつは、な、な、な、なんと!一つひとつ名前を書かなくてはいけないのです。

 

知ってました?みんな、知ってました??
 

そして、汚れたおむつを捨てるビニール袋も毎日名前を書いて持っていき、保護者がトイレのゴミ箱にセットします。降園時には、汚れたおむつを保護者がトイレから回収して自宅に持ち帰ってから廃棄します。

 

知ってました?みんな、知ってました??

 

 

今考えたら当たり前のことかもしれませんが、当時はホンマになにも分かってなかったからビックリでした。

 

今では普通の社会のコトにスッカリ疎くなってしまったので、この保育園のおむつ事情を知るというできごとが、まさに、私にとっては新しい世界の幕開けでした〜。

 

イラストレーターやましたともこの「脱力系ゆる育児日記」は、毎週お届けしています!


続きを読む

高知県生まれ大阪市在住。お固い系の商社で働いた後に大胆転職。グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。おんなこどもをメインターゲットにヤングでゆるめなイラスト描いてます。

 

連載 脱力系ゆる育児日記

前の話を読む 87話

【マンガ】脱力系ゆる育児日記 第87話~乳児のプール~

次の話を読む 89話

【マンガ】脱力系ゆる育児日記 第89話~お昼寝してくれない対策~

最初から読む 69話

【マンガ】脱力系ゆる育児日記 第69話~保護者会の役員さん~

ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

【マンガ】脱力系ゆる育児日記 第88話~保育園のおむつ事情~の関連記事

マンガの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。