【マンガ】脱力系ゆる育児日記 第88話~保育園のおむつ事情~

2017/08/06 18:00
34
長女N子が保育園に入ったときにビックリしたおむつ事情についてお話したいと思います。
おむつは、な、な、な、なんと!一個一個名前を書かなくてはいけないのです。知ってました?皆、知ってました??そして、汚れたおむつを捨てるビニール袋を持っていき、自宅に持ち帰ってから廃棄します。知ってました?みんな、知ってました??
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:
体験談
マンガ

ベビーカレンダーをご覧のみなさま、こんにちは。高齢育児中のイラストレーター、やましたともこでございます。

 

このマンガを読んでいただいてるみなさまはご存知かと思いますが、わたくし、やましたともこはカリスマ的に育児に関して無知な母でございます。そんなワケで、長女N子が保育園に入ったときにおどろくことがたくさんありました。


今日はその中でもビックリしたおむつ事情についてお話したいと思います。※N子とKTの保育園の話です。

 

おむつは、な、な、な、なんと!一つひとつ名前を書かなくてはいけないのです。

 

知ってました?みんな、知ってました??
 

そして、汚れたおむつを捨てるビニール袋も毎日名前を書いて持っていき、保護者がトイレのゴミ箱にセットします。降園時には、汚れたおむつを保護者がトイレから回収して自宅に持ち帰ってから廃棄します。

 

知ってました?みんな、知ってました??

 

 

今考えたら当たり前のことかもしれませんが、当時はホンマになにも分かってなかったからビックリでした。

 

今では普通の社会のコトにスッカリ疎くなってしまったので、この保育園のおむつ事情を知るというできごとが、まさに、私にとっては新しい世界の幕開けでした〜。

 

イラストレーターやましたともこの「脱力系ゆる育児日記」は、毎週お届けしています!


高知県生まれ大阪市在住。お固い系の商社で働いた後に大胆転職。グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。おんなこどもをメインターゲットにヤングでゆるめなイラスト描いてます。

 


  • 使用済みオムツの持ち帰り、衝撃的ですね。
    私の住む地域内、及び遠方地域の保育園でも聞いた事ありません。。

    2017/11/16 11:48
  • うちは週末にはごみ箱も持ち帰りますよ。
    園によってはオムツ持って帰らなかったり、色々な園がある事を入園後に知りました。

    2018/05/04 01:50

この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
34

現在ログインしていません。

【マンガ】脱力系ゆる育児日記 第88話~保育園のおむつ事情~の関連記事

コラムの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。