記事サムネイル画像

「男がエライ!」長男史上主義で幼い弟がモンスター化⇒甘やかした祖父母と弟が迎えた末路とは?

20歳の私は家族のことでいろいろな悩みがありました。私には年の離れた弟がいて、祖父母がとにかく弟のことを甘やかしていたのです。その結果、大変なことになり……。

「男がエライ!」長男史上主義で幼い弟がモンスター化⇒甘やかした祖父母と弟が迎えた末路とは?

 

長男びいきな祖父母

私は中学生のころ、両親を事故で亡くしました。私と弟の面倒を見てくれることになったのは父方の祖父母でした。祖父母は考え方が古い人たちで、「長男だから」という理由で弟をかなり甘やかしていました。弟が欲しいと言ったものはすぐに買い与え、私には誕生日プレゼントさえありません。そんな日常に弟も最初は、「姉ちゃんには何もあげないのにいいの?」と言っていましたが、祖父母から「長男が一番大事にされるのが当たり前なんだよ」と言われるうちに、弟はだんだんと性格が変わってしまいました。

 

ある日、祖父母の留守中に弟が祖父母の部屋から飛び出してきて私にぶつかったのですが、弟は「邪魔だよ、どけ!」とひと言。その日の夜、祖父母が私に「おい、私たちの寝室からお金を盗んだね?」と言いました。そこで日中の弟の様子を思い出した私は「あっ!それ、弟かもしれない。さっきおばあちゃんたちの寝室から出てきて……」と伝えますが、祖父母は「弟に罪をなすりつけるな!」と聞く耳を持ちません。そんな祖父母のせいで、弟の言動はさらにエスカレート。

 

弟が悪いことをすると、いつも私のせいにされるようになりました。まだこれだけならよかったのですが……。

 

スマホを壊しても怒らない祖父母

高校に進学した私は、祖父母や弟と一緒の時間を極力少なくするために、毎日のようにバイトをするように。ある日、自分の給料でスマホを購入したのですが、それさえも弟に奪われてしまいました。その結果、弟は入浴中にスマートフォンを落とし、水没……。これにはさすがに怒りを覚えました。

 

今回の件は誰が見ても弟が悪いはずですが、それでも祖父母は弟を叱りません。それどころか、「お姉ちゃんなんだから弟にやさしくしろ!」とまで言われ、もう祖父母のことを信じられなくなりました。

 

この家で暮らすのは限界だと思った私は、ある行動を起こすことに。実は、祖父母のお隣さん家族に私たちきょうだいは昔から良くしてもらっていました。その家の娘さんは弟と同級生で、私のことを「お姉ちゃん」と慕ってくれています。家では自分勝手な弟ですが、彼女にはとてもやさしいです。どうやら好意があるようで……。そんなお隣さん家族に手助けをしてもらい、私は出ていく準備を始めました。

 

出ていくことを告げると……?

祖父母の家を出ていく準備ができた私は、「明日この家出ていくから」と3人に伝えました。想像はしていましたが、祖父母は見向きもせず「勝手に出て行けばいいだろう」とひと言。弟も同じように「クソババアがいなくなって清々する! やったー!」と言い、私は少しショックでした。

 

ここに来てから変わってしまった弟ですが、唯一無二のきょうだいです。もし弟も一緒に行くと言ってくれたら、一緒に連れていくつもりでしたが、残念ながら虚しい結果に。

 

翌日、1人出て行こうとすると、後ろから祖父母たちが「もう二度と帰ってくるんじゃないよ」「厄介者がいなくなって3人で楽しく暮らせるなぁ!」とひどい言葉を浴びせてきます。するとそこに、ある人物が現れて……?

 

ののしられる私を助けてくれたのは?

「なんてひどいことを言うの!?」玄関先に涙目で現れたのは、お隣の娘さんでした。これには弟もびっくり。

 

「ママとパパから、今日お姉ちゃんが出て行くって聞いて外で待っていたけど……みんな私の前ではお姉ちゃんのこと大好きだって言ってたのに二度と帰ってくるな、なんてひどすぎる!」と娘さんは泣きながら怒っています。

 

すると、周りの家の人たちも何事かと集まり始めました。それに構わず「毎日お姉ちゃんにひどいことを言っていたのね。だからお姉ちゃんは出て行くんだ!」と娘さんは続けます。

 

外では人当たりがよく評判の良い祖父母ですが、家のなかの実態がご近所中にバラされあたふたしています。必死に弁明しようとしますが、娘さんは怒りに身を震わせ「信じられない! 3人とも大嫌い!」ととどめのひと言。

 

密かに娘さんに好意を抱いていた弟もとてもショックを受けています。「そんな! 大嫌いだなんて言わない。僕が悪かったよ……」と謝りますが、時すでに遅し。娘さんは「もう絶交だから!」と言い放ち、家に戻っていきました。

 

意地悪な祖父母の末路は…

弟の悲しみは怒りに変わり、祖父母に対し「おい! お前らのせいで嫌われちゃったじゃないか。2人とも、さっさと姉ちゃんに謝れ!」「早く謝れよ! ジジババめがぁあ!」と痛烈な一撃をくらわせます。かわいがってきた弟から口汚くののしられ祖父母は撃沈。

 

その後、ご近所中から「ひどいご夫婦ねぇ……」「外面がよかっただけで、孫をいじめるなんて最低ね」と噂され、肩身が狭い思いをしているそうです。

 

私は、予定通り祖父母の家を出て、母方の親戚の家で暮らしました。とてもよくしてもらって、無事に高校を卒業し社会人になり、今に至ります。親戚の家に行ってからはとても幸せでした。これから、面倒を見てくれた親戚や、手助けしてくれたお隣さん家族に恩返しができたらいいなと思っています。

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターベビーカレンダー編集部/ママトピ取材班

    読者からの体験談をお届けします。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    15 クリップ
    • 通報
      弟が主人公のスマホを壊した段階で叱らなかった祖父母、、、終わってるな
    • 通報
      子供が可哀想です
    • 通報
      その後の3人の生活はどうなったのだろう。。やばそうだな

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    エンタメの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →