納得がいかないシズカさんでしたが、女の子と父親に謝罪した上で「誤解しているようですが、娘さんはケガしていません」と、毅然とした態度で事実を伝えます。すると父親は、「よかったぁ。ママに怒られるかもってヒヤヒヤしたよ」と耳を疑う言葉を口にしました。
妻に怒られるのが嫌で八つ当たりされていたのでは?と察したシズカさんは、これ以上関わることは危険だと判断。ソラくんと公園を去ろうとしたのですが、あろうことか女の子の父親は、「もう少し娘を見ていてもらいたい」と厚かましくお願いしてきたのです。
2人が押し問答をしていると、父親の妻らしき女性が現れ、「家で待ってるって言っていたのに、なんで公園にいるの?」と心配そうに尋ねました。
妊娠中の妻は、病院が混んでいたからいったん帰ってきたとのこと。泥だらけになっている娘を見て、父親に激怒。すると、焦った父親は「ちゃんと見ていたよ」とシズカさんの目の前で平気で嘘をつきます。
さらに、迷惑をかけたシズカさんに目配せをして、話を合わせてほしそうにする父親。
あきれたシズカさんは、ついに……!
味方なんてするはずない!
これまで話が通じない父親相手だったので、何を言っても聞き入れてもらえませんでしたが、母親が来てくれたことで状況が変わりました。
嘘をついてごまかそうとしてくる父親に、シズカさんは「自分が私に言ったこと、忘れちゃいましたか?」と真実を突きつけたのです。
妻不在の中、ひとりで子守をするのが難しかったのか、公園にたまたま居合わせたシズカさんに押し付けて、自分は責任を逃れようとする父親。あまりにも自分勝手すぎます。
しかし、妻に対してとっさに言い訳をしたところで、シズカさんや子どもたちの目はごまかせませんよね。自分の保身のために短絡的な嘘をついても、逆に相手の怒りを増幅させてしまうことが多いのではないでしょうか。
きちんと謝罪し、次からどうすればいいのかを考えて、しっかり反省してほしいですね。