記事サムネイル画像

「なんてヒドイことをするの!?」娘のモラハラ被害を信じた母は暴走。娘の夫に電話をかけ… #常識知らずの弟の嫁 57

「常識知らずの弟の嫁」第57話。義実家で奮闘中のいちごさん。実家のことは気にはかけているものの、なかなか連絡はできずにいました。そんなある日、いちごさんの弟・りょうの彼女みほの妊娠が判明し、結婚することに。その後、みほは第2子を出産。しかし、みほの身勝手な言動にいちごさん一家は困惑していました。そんな中、みほ一家の騒音が原因で、隣人とトラブルに。みほの反省のない姿勢にも、我慢ができず夫婦ゲンカも勃発。そこでみほが口走った「離婚」という言葉で、両家を巻き込む事態になり……。

みほは実母(みほから見た義母)に電話し、自分の味方につけようとします。しかし、実母もそのみほの魂胆をわかっていました。

 

りょうはモラハラと嘘をつき続け、「離婚」を口にするみほに、実母は乗り気な様子を見せ、みほを応援するような声かけをします。その後、実母がみほに弁護士を勧めた話を聞いたりょうは、少しお灸を添えてやろうと実母の作戦に乗ることを決意しました。

 

後日、みほは実家のフリーマーケットの手伝いのため、外出することに。みほの様子に異変を感じたみほの母は詰め寄ります。みほは「ちょっとケンカしただけ!」とごまかそうとしますが、みほの母は納得してくれず、思わずみほは「モラハラされたの!」と咄嗟の嘘。それを聞いたみほの母は激怒し、りょうの家に電話をかけました。

 

実母は話を知らない程で聞くと、みほの母から告げられたのは「みほがりょうにモラハラを受けている」ということ。詳しく話を聞こうとしますが、みほから詳細を聞いていなかったみほの母は「きっとみほを怒鳴って精神的に追い詰めているんですよ!」と曖昧な返答をし、逆ギレ。そして、一方的に電話を切りました。

 

ややこしくなってきたわね…

弟の嫁 

 

弟の嫁 

 

弟の嫁 

 

 

弟の嫁 

 

弟の嫁 

 

電話を切ったみほの母は、今度はりょうに電話をかけることに。みほの母の「あなたモラハラなんですって?」という単刀直入な質問に思わず笑ってしまうりょう。りょうが「みほさんから何をお聞きになったのでしょうか」と聞き返すと「りょうちゃんにモラハラされて怒鳴られたって聞いて……」とみほの母は一方的に話を進めます。

 

りょうが本当にみほが言ったのかと確認をするとみほの母は「りょうちゃんまで……」と意味深な返答。みほの母がりょうの実家まで電話をしたことを知ったりょうは、真実を話すことにしました。

 

 

騒ぎがここまで大きくなると、夫婦間だけの問題だけではなくなってしまいますよね。りょうがこのタイミングで真実を話すことはよい選択だったのではないでしょうか。ただ、暴走気味のみほの母が話を聞いてくれるのかは別。みなさんだったら、みほの母を納得させるためにどのように話しますか?

 

原作/いちご

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    原作者いちご

    価値観の合わない義実家や、子育てなどの日常に起きた体験談を執筆中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    22 クリップ

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター小出ちゃこ

    アラサーどまんなかの会社員。同級生の夫・たかとの二人暮らし。なれそめやエッセイ、日々のグルメ備忘録などをマンガでInstagramに投稿している。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    8 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →