記事サムネイル画像

「今度こそ生まれる!」出産予定日の夜、ズボンまでびしょ濡れに!⇒助産師さんからまさかの言葉が!?

初めての出産で、予定日が近づくにつれて破水や陣痛に気づけるかなど、出産に対する不安が大きくなっていきました。そんな中で、私が出産時に経験した勘違いエピソードをお話しします。

この記事の監修者
監修者プロファイル

助産師松田玲子

医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

高位破水? その次は陣痛?

出産予定日の1週間前のある日、出産についてネット検索していると、「高位破水は尿漏れやおりものと勘違いして見落としやすい」との記事を見つけました。

 

いつもよりおりものが多いように感じていた私は、「高位破水かも……」と急に不安になり、念のために受診することに。検査の結果は陰性。まだ出産に対して心の準備ができていなかった私は少しホッとしていました。

 

そして、その翌日から2日連続で前駆陣痛がきました。2日とも夫に仕事を休んでもらい、陣痛が10分間隔になるのを待っていると、2時間ほどで消失……。まだ赤ちゃんに会えない残念な気持ちと、夫に申し訳ない気持ちでいっぱいになったことを覚えています。

 

4度目の正直!と思いきや…

出産予定日の当日の夜、突然何かが足を伝い落ちる感覚が……。気づいたときにはズボンまでびしょ濡れになっていました。無臭だったので、「今度こそは破水だ!」と思い、夫とともに車で産院へ。

 

出産直前までは立ち会いできない夫に「絶対、無事に元気な赤ちゃんを産んでくる!」と宣言していざ出陣!……と思いましたが、2回検査してもらったものの陰性。

 

私が「尿漏れじゃない」と言い張って検査を追加してもらったので、恥ずかしくて助産師さんの顔を見られないでいると、「赤ちゃんが自分で出てきてくれるから、焦らなくて大丈夫よ」と励ましてくれました。また、決意表明してきた手前、夫のもとに帰るのもとても恥ずかしかったです。

 

 

4回目の破水のようなものについては、「おそらく尿漏れだと思うけど……」と産院で言われ、明確にはわかりませんでしたが、その2日後に無事に元気な赤ちゃんが生まれました。勘違いで恥ずかしい思いをしましたが、わが子を守るために行動したことなので後悔はありません。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

イラスト/ミロチ


著者:下川 美悠

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む