記事サムネイル画像

哺乳瓶や水筒洗いにも!わが家はメッシュタイプの台所スポンジを愛用中

赤ちゃんの成長に伴って、台所で使うグッズも変化していきます。わが家では哺乳瓶に使っていた棒付きのスポンジは処分し、食器を洗っていた普通のメッシュスポンジが大活躍しています。さいばしを使って細長い水筒を洗ったり、角のはみ出たところで洗うと、お弁当箱の隅もきれいになります。安く買えるので、頻繁に交換できて衛生的です。

 

赤ちゃんの離乳食がはじまると、台所にいる時間が増えますよね。離乳食グッズやストローボトルなど、ベビーグッズが増えるので、いらないものはその都度処分するといいですね。とくに生後6カ月くらいは、台所用品についてママが悩む時期。今回は、わが家の愛用スポンジについてお伝えします。

 

棒付きのスポンジは必要?

 

哺乳瓶を洗うのに便利だった、長い棒の付いたスポンジやたわし。半年も使うと、目には見えない雑菌がたくさん付いてしまうのだそうです。場合によっては、置き場所にも困りますよね。

 

わが家の場合、この棒付きのスポンジは、ミルクを頻繁に作る時期は便利だったけれど、生後6カ月を過ぎたころにはちょっとジャマになってしまいました。でも、細長い水筒やストローマグを購入した時期でもあったため、新しい棒付きのスポンジを買うかどうか悩みました。

 

メッシュのスポンジが活躍!

 

試してみると、とっても洗いやすかった方法がこちら。細長くて手が入らない水筒にメッシュのスポンジを入れ、さいばしを使って水筒の内側をこするだけ!うまく動かすと、水筒の奥のほうも隅々までを洗えます。

 

棒付きのスポンジでは落ちなかった、端に付いた茶渋もきれいに落ちました。メッシュだから、さいばしに引っかけて取り出すのもかんたんです。

 

複数個セットを100均でも買える!

 

メッシュスポンジは、メッシュ部分が細かい汚れもかき出してくれますよね。とくに、メッシュの角部分は、お弁当箱のフタのすき間も楽々きれいにしてくれます。

 

わが家では、食器洗いならメッシュのスポンジと決めています。しかも、ダイソーなら6個入りで108円と、低価格で手に入るところもうれしいですね。コスパがいいと気軽にこまめに交換できるから、衛生的に使っていますよ。

 

 

ヘビーユースのスポンジは、排水溝と同じくらい雑菌がいるといわれています。気軽に交換できて、使い勝手のいいメッシュスポンジ。棒付きのスポンジがちょっと使いにくいなと感じたら、身近にあるこのスポンジにチェンジしてみてはいかがでしょうか。(TEXT:ママライター斉藤あや)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →