記事サムネイル画像

「すごくないですか?」仕事先の人がやっていた更年期世代に良い生活習慣とは #アラフィフの日常 147

「アラフィフの日常」第147話。イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常を描いたマンガ。今回は、仕事先の人のある生活習慣を聞いて、自分の生活をちょっと反省してしまったことについてお届けします。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師天神尚子 先生
産婦人科 | 三鷹レディースクリニック院長

日本医科大学産婦人科入局後、派遣病院を経て、米国ローレンスリバモア国立研究所留学。その後、日本医科大学付属病院講師となり、平成7年5月から三楽病院勤務。日本医科大学付属病院客員講師、三楽病院産婦人科科長を務めた後、退職。2004年2月2日より、三鷹レディースクリニックを開業。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
19 クリップ

仕事先の人と話していて、お風呂の話題になったフカザワさん。

フカザワさんは冬でもほぼシャワーで済ましているのだけど……。

 

冬でも基本は毎日シャワー

アラフィフの日常147

 

 

アラフィフの日常147

 

お風呂って、毎日入っていますか?

 

うちのお風呂が追い焚き機能がなく(古めな集合住宅なので設備が微妙!)、お湯をためるのも面倒くさいのでシャワーで済ますことが多くて……。

たまに時間があったり心に余裕があったりするとお風呂にするぐらいで、冬でも基本毎日シャワーなのです。

 

でも、決してお風呂がきらいとかじゃなくむしろ好きなんですけど、例えば長期でやっていた仕事がひと区切りついたりすると「今夜はお風呂にしよ!」って感じで香りの良い入浴剤を入れたりなんかして、湯船にゆっくりつかってリフレッシュするのが幸せな時間だったりします。

 

スーパー銭湯にも気分転換をしたいときとかに行っているし、私にとってお風呂は特別感があってご褒美的なものなのかも?

とはいえ、お風呂に入ったほうが体に良いのは百も承知で、最近なんて寒くなってきたしシャワーでパパッと済ますんじゃなく、ちゃんと湯船につからないとなぁと思ってはいるのです。

 

朝と夜の2回だなんてすご過ぎる!

そんな話を仕事先の方としていたら、その方はなんと毎日朝と夜にお風呂に必ず入るという生活習慣だったのです。

毎日入るっていうのはそんなに珍しくないと思うけど、朝と夜で2回も入るってすご過ぎる!

 

しかも、早寝早起きも心がけていて夜の10時には就寝されるらしく、なんて素晴らしいの~!

私は夜の10時とか夕飯もまだだし普通に仕事をしていたりするので、生活習慣の違いに驚いてしまいました。

 

その方は同世代の女性なのですが、よくよく聞いてみると更年期の症状も特になく、体の調子も良いそうなんです。

女性は更年期(一般的に45〜55歳ぐらい)になると、女性ホルモンの減少で自律神経が乱れやすくなって体に不調が出やすくなるんだけど、お風呂に入ることでリラックスできて自律神経が整って、更年期の症状が改善される効果が期待できるって、よく本とかネット記事で見ていて。

 

基本的なところから見直すことが大事かも

規則正しい生活も更年期の症状の改善には大事って見聞きするので、その方は更年期世代に良いっていうことを自然とやられているのだなぁと。

 

私はというと基本シャワーだし夜更かしも大好きだし、本当に体に良くない生活習慣が染み付いていることを痛感してしまいます。

更年期の症状の改善のために漢方薬を飲んだりストレッチをしたり、セルフケアも心がけてはいるけど、もっとこう基本的なところから見直すことも大事なのかも……?

 

毎日朝と夜にお風呂に入るのはさすがに無理だけど、週に1日でも2日でもお風呂に入るように心がけたりして、生活スタイルを少しでも改めていけたらいいな。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

>>次の話

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターフカザワ ナオコ

    イラストレーター&漫画家。コミックエッセイを主に描いている。新刊は「マンガで一番やさしくわかる!iDeCoの始め方入門」。絵日記ブログ「ひとこま作者」を日々更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    4 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →